【日本百名山】奥日光 男体山 ぼっちで二荒山神社中宮祠から修行してきた

2019.06.14(金) 日帰り Tochigi
sarimakashih1226

1,229m

朝5時八王子駅でコイントスして表なら大菩薩嶺、裏なら男体山に行こうと決め見事に裏が出たので男体山まで修行してきました 距離は大したことないのですが、登山口からとにかく登り一辺倒、7合目付近からは岩登り、最後はザレ場と様々な登りを経験できました😓 林道歩きが長いですが志津峠側から登るとまた違った景色が見れるのでまた今度チャレンジしてみたいな⛰️

東武線の特急に乗って東武日光に到着~🚄 登山するまでは滅多に特急なんて乗らなかったんですけどね(笑)
バスで約一時間揺られようやく二荒山神社中宮祠登山口に着いたよ🚌
後ろにさりげなく奴がいます
受付で入山料500円払ってお札をもらいました
いざ登頂
緑のなかを颯爽と登るよ
初っぱなから登りがキツイわ
3合目から4合目は舗装路を歩いて行きます 2合目全然気づかなかった😢
唯一のなだらかな道なのですが何度か大型ダンプとすれ違いました
所々見え隠れする中禅寺湖に疲れを癒してもらいます
4合目からキツイ登りの再開です
この辺りからデカい岩が出現してきます
疲れをお花で癒されます🌸
5合目~
木の根が地味に登りづらいー
岩登りの始まりです😰
手を使わないと流石に厳しい(^o^;)
7合目 ここから更にキツくなってきました 6合目はいつの間にか通りすぎてたみたいです(^o^;)
所々立ち止まって息を整えながら登って行きます
ようやく8合目
ガスで一度見えなくなりましたが振り返ればまたもや中禅寺湖
岩登りを終えると多少勾配は楽になった気がします😄
階段がキツイっす(>_<)
周りの木々がだいぶ低くなってきました
ピーカンの日に見たらもっと綺麗なんでしょうね
遮るものがないので風が吹くと少し肌寒いです
このザレ場が出て来たら頂上まで後少し( ・∇・)
この門をくぐれば頂上です🏁
男体山 登頂完了です( *・ω・)ノ ちなみにライブカメラも付いているので是非写ってみて下さい😄
風格あります
ぼっちですが目一杯鳴らします 何故ならそこに鐘があるから
まともな休みなしで来たのでこの景色を見ながら昼ごはん休憩にしました
頂上にそびえ立つ聖剣 様になりますねー🎵
裏側からもう一枚
ランチ時に着こんだパーカーをしまって下山します あの岩場を下ると思うと気が重いですわ😓
今回はピストンなので携帯はしまって📱黙々と下山します
登山口に無事戻ってきました アイル ビー バック
思ったより時間が余ったので中禅寺湖の回りを散歩しました
やっぱり奴の存在感はスゴい
湖の向こうに見えるのは多分こないだ登った社山かな?
華厳の滝 バスがもうすぐ来るので下までは行きませんでした
東武日光から特急乗って帰ります お疲れ様でしたー