コウシンソウを見に、二回目の庚申山-2019-06-14

2019.06.14(金) 日帰り
ちゅうた

今回はハドさんと日程を合わせて庚申山に行ってきました😊 一番の目的はもちろん、庚申山にしか咲かないと言われているコウシンソウを見に行くためです😉(小耳に挟んだのですが、一説には男体山にも目撃例があるようですが🙄) 庚申山に行く予定日は、当初の週間天気予報では雨の予報…🙄 ところがお天気の神様が味方してくれて良い方向に😂 可愛いコウシンソウを見ることができ、大満足の山歩きでした👍 今までコウシンソウのお花を見たことも無く、お花が咲いている場所も良く分からなかったので、実際にお花を見るまでは、めちゃ心配でした😵💦 実際にお花を見たとき、その可愛さにゾッコン😍 そりゃもう、大ファンです😚💕 もちろん庚申山には、コウシンソウ以外にも たくさんのお花も見る事が出来て最高でした‼️ ジブンは来月の上旬には、関東の地を離れて九州へ旅立ってしまいます👼 ラストスパート中で、もうすぐ「締め」に差し掛かっているジブンにとっては、とても有意義な一日でした😚💕 また十時間にも渡り、一緒にご同行していただいたハドさんにも大感謝です‼️ 今回二回目の庚申山😃 標高差千メートル、歩行距離15キロ。しかもハシゴあり・鎖あり・ガケありの過酷ロード😱 前回はバテバテ💦で「しばらくはお山に行きたくない‼️」と思ったものですが、今回は何故だか余裕がありました😓 ひょっとしたら、コウシンソウを見ることが出来て、精神的に良い方向に向かったのかも…😙 それとも、ハドさんが居てくれて心強かったから⁉️🙄

皇海山・袈裟丸山・庚申山 ハドさんの待ち合わせまで時間があったので、国民宿舎「かじか荘」の前で登山口の道標を写します😌
皇海山・袈裟丸山・庚申山 前も思ったのですが、一の鳥居から庚申山まで0.7キロというのは不自然です🙄  一の鳥居から庚申山頂まで4.6キロくらいはありそうですが…😅
前も思ったのですが、一の鳥居から庚申山まで0.7キロというのは不自然です🙄 一の鳥居から庚申山頂まで4.6キロくらいはありそうですが…😅
皇海山・袈裟丸山・庚申山 駐車場にて。このお花の名前は、何だっけな⁉️
駐車場にて。このお花の名前は、何だっけな⁉️
皇海山・袈裟丸山・庚申山 駐車場に咲いていましたが、自動車に踏みつぶされないか、少々心配です😰
皇海山・袈裟丸山・庚申山 林道をダラダラと四キロほど歩きますよ。スタートした直後に早速の車止め。正直な話、車で通って行きたいです😅
皇海山・袈裟丸山・庚申山 天狗の投石。
天狗の投石。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 この場所にだけ、どうしてこんな石がゴロゴロしてるんでしょうね(´・ω・`)
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ヒトリシズカ? ハドさんが「
フタリシズカ」とか仰ってましたけど…(´・ω・`)
ヒトリシズカ? ハドさんが「 フタリシズカ」とか仰ってましたけど…(´・ω・`)
皇海山・袈裟丸山・庚申山 スタートして一時間と少々で一の鳥居到着。長すぎる~!
スタートして一時間と少々で一の鳥居到着。長すぎる~!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 こっから本格的な登山道です。新緑が眩しいですよ!
こっから本格的な登山道です。新緑が眩しいですよ!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 こんな感じで、道がキッチリ整備されてますよ!
こんな感じで、道がキッチリ整備されてますよ!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 庚申山荘の中ほどまでは、川沿いを登っていきますよ。
庚申山荘の中ほどまでは、川沿いを登っていきますよ。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 川のせせらぎの音が、心を和ませてくれます😌
川のせせらぎの音が、心を和ませてくれます😌
皇海山・袈裟丸山・庚申山 キリ番の百丁目石です。
キリ番の百丁目石です。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 これがその百丁目石。幕末に作られたやつですよ。
これがその百丁目石。幕末に作られたやつですよ。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 まだ半分も来てないんですね…😅
まだ半分も来てないんですね…😅
皇海山・袈裟丸山・庚申山 鏡岩。悲しい伝説のある場所です😰
鏡岩。悲しい伝説のある場所です😰
皇海山・袈裟丸山・庚申山 夫婦蛙岩。確かに蛙っぽいですよね😅
夫婦蛙岩。確かに蛙っぽいですよね😅
皇海山・袈裟丸山・庚申山 森林の中を歩いて景色的にはいいかもしれないけど、この周辺って、結構傾斜がキツイっすよ…😙
皇海山・袈裟丸山・庚申山 仁王門。幅は狭く見えるけど、大抵の人は通れますよ😃
仁王門。幅は狭く見えるけど、大抵の人は通れますよ😃
皇海山・袈裟丸山・庚申山 傾斜が緩くなってきた😃
傾斜が緩くなってきた😃
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ここは結構気に入ってる場所です。木陰が涼しくて、歩いててめちゃ気持ちが良いですよ😃
皇海山・袈裟丸山・庚申山 庚申山荘まで、もう少し!
庚申山荘まで、もう少し!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 この場所だけ、山ツツジが咲いてました!
この場所だけ、山ツツジが咲いてました!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 広いところに出てきたよ😃
広いところに出てきたよ😃
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ここは神社跡らしいです。昭和21年に焼失したらしい😰
ここは神社跡らしいです。昭和21年に焼失したらしい😰
皇海山・袈裟丸山・庚申山 少し上に神社のお社らしい場所があったけど、その場所にはいきませんでした…🙄
皇海山・袈裟丸山・庚申山 庚申山荘が見えてきたよ!
庚申山荘が見えてきたよ!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 聞いた話だと、クワガタソウだったかな⁉️
聞いた話だと、クワガタソウだったかな⁉️
皇海山・袈裟丸山・庚申山 庚申山荘にご到着です~!
庚申山荘にご到着です~!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 庚申山荘の裏に、クリンソウが群落していました。先日行った荒船山と比べたら、かなり小ぶりな感じです…😓
皇海山・袈裟丸山・庚申山 群落ですね~😚
群落ですね~😚
皇海山・袈裟丸山・庚申山 いいね👍️
皇海山・袈裟丸山・庚申山 お空の雲の感じがいいですね!
あの岩山の上に向かってスタートしますよ😃
お空の雲の感じがいいですね! あの岩山の上に向かってスタートしますよ😃
皇海山・袈裟丸山・庚申山 こっからが、本番中の本番。岩場・ガケ・ハシゴ などなど…😓
こっからが、本番中の本番。岩場・ガケ・ハシゴ などなど…😓
皇海山・袈裟丸山・庚申山 山(ガケ)が随分近くなってきたね…😅
山(ガケ)が随分近くなってきたね…😅
皇海山・袈裟丸山・庚申山 この岩場の下をくぐります。この岩の上は川も兼ねているようで、時おり落ちる雫が、めちゃ冷たかったです😵
皇海山・袈裟丸山・庚申山 この場所にユキワリソウが群落していました。コウシンソウ同様、岩場が好きなようです…😅
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ガケの足元を、寄り添うように歩きますよ😌
ガケの足元を、寄り添うように歩きますよ😌
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ガケの谷間。ロッククライマーだったら行きかねませんね…🙄
ガケの谷間。ロッククライマーだったら行きかねませんね…🙄
皇海山・袈裟丸山・庚申山 とここで、少し一休み😊
とここで、少し一休み😊
皇海山・袈裟丸山・庚申山 焦らずにユックリ登りましょう😅
焦らずにユックリ登りましょう😅
皇海山・袈裟丸山・庚申山 これから先は頻繁に見る、転落(滑落?)防止用のロープです😣
これから先は頻繁に見る、転落(滑落?)防止用のロープです😣
皇海山・袈裟丸山・庚申山 こんな感じのハシゴがいっぱい!
こんな感じのハシゴがいっぱい!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 展望台。ちなみにこんな場所は、これから先は何か所もありますから😃
皇海山・袈裟丸山・庚申山 登山道の横は…。落ちたら命の保証は…?
登山道の横は…。落ちたら命の保証は…?
皇海山・袈裟丸山・庚申山 「崖沿いの細い登山道」と、ハシゴの連チャン! 今は鎖とかハシゴとかあるから良いけど、昔の人って…。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 自称タケノコ岩
自称タケノコ岩
皇海山・袈裟丸山・庚申山 一の門。
一の門。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 線香花火みたいで可愛いですね。
線香花火みたいで可愛いですね。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 一の門を過ぎたらすぐに、山頂に行くか「お山巡り」に行くかの分岐です。お山巡りは下山時に寄ります。とりあえずは山頂に向かいますよ!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 「大胎内」です。くぐれるみたいですが、引っ掛かりそうなので、行くのは止めました!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 こんな感じの幅が狭い道が多いので、かなり気を使います🙄
こんな感じの幅が狭い道が多いので、かなり気を使います🙄
皇海山・袈裟丸山・庚申山 天井が低いので、頭をぶつけそうで怖いです😅
天井が低いので、頭をぶつけそうで怖いです😅
皇海山・袈裟丸山・庚申山 展望台からです。
展望台からです。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ここも展望台からの景色ですね。
ここも展望台からの景色ですね。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 岩山の上に出ましたよ!
岩山の上に出ましたよ!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 この場所だけ、熱帯地方の場所みたいです😃
この場所だけ、熱帯地方の場所みたいです😃
皇海山・袈裟丸山・庚申山 もうすぐ山頂ですね😌
もうすぐ山頂ですね😌
皇海山・袈裟丸山・庚申山 山頂に到着しました!
山頂に到着しました!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 久しぶりの庚申山頂。感慨深いですね…。
久しぶりの庚申山頂。感慨深いですね…。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 三角点。
三角点。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 山頂にて、ハドさんと
山頂にて、ハドさんと
皇海山・袈裟丸山・庚申山 皇海山と、皇海山に至るまでの尾根達。近く見えるけど、実際は遠いよね~!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 日光白根山。山頂には、まだ雪が残ってますね🙄
日光白根山。山頂には、まだ雪が残ってますね🙄
皇海山・袈裟丸山・庚申山 頭だけポッコリ出てる男体山。隠れてしまいそうで隠れ切ってないところがいいですよね😙
皇海山・袈裟丸山・庚申山 山頂から一の門に下る途中の岩場にある「コウシンソウスポット」で。お山でお会いした方に場所を聞いて行ってみました😌
皇海山・袈裟丸山・庚申山 その②
その②
皇海山・袈裟丸山・庚申山 その③
その③
皇海山・袈裟丸山・庚申山 お山巡りのコウシンソウを見に、分岐まで下ります。その途中の展望台にて。目の前の松の木の感じがいいです!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 同じ場所からですね😊
同じ場所からですね😊
皇海山・袈裟丸山・庚申山 お山巡りへの分岐にきましたよ😌
お山巡りへの分岐にきましたよ😌
皇海山・袈裟丸山・庚申山 上級者向きになっていますが、以前ボランティアスタッフに聞いてみたら「崖が多いので注意して通行してください!」という注意喚起の意味らしいです😌
皇海山・袈裟丸山・庚申山 こんな岩場を通りますよ。
こんな岩場を通りますよ。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 オジサマが写ってらっしゃいますが、大きさの対比が分かりやすいですよね。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 先人の方が橋を架けてくれているおかげで、楽してガケを渡れます。有り難いです😂
皇海山・袈裟丸山・庚申山 「庚申の岩戸」
「庚申の岩戸」
皇海山・袈裟丸山・庚申山 いわゆる「洞窟」ですね。「天の岩戸」にちなんでの命名でしょうね😌
皇海山・袈裟丸山・庚申山 何だか今にも壊れそうな橋ですが、有り難く通らせてもらいます😌
皇海山・袈裟丸山・庚申山 高さは恐らく50センチくらいしかないけど、屈んでくぐらせて貰いました。ちなみに迂回もできますよ!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 こんなガケの下を通るので、落石には注意しましょうね!
こんなガケの下を通るので、落石には注意しましょうね!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 一応これでも登山道ですよ!
一応これでも登山道ですよ!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 足場がほとんど無いので、怖いですよね!
足場がほとんど無いので、怖いですよね!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 めがね岩です。
めがね岩です。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 基本は下りのコースなのに、こんなハシゴの登りもあります。
基本は下りのコースなのに、こんなハシゴの登りもあります。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 高いところ登っているだけあって、景色はめちゃキレイですよ。
高いところ登っているだけあって、景色はめちゃキレイですよ。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 このお花の名前はなんですかね⁉️
このお花の名前はなんですかね⁉️
皇海山・袈裟丸山・庚申山 同じく、名前は何でしょう⁉️
同じく、名前は何でしょう⁉️
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ハシゴとつり橋の連チャン。
ハシゴとつり橋の連チャン。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ここって、鬼の耳こすりっていう場所らしい。
ここって、鬼の耳こすりっていう場所らしい。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 鬼の耳こすりの上の展望台です😌
鬼の耳こすりの上の展望台です😌
皇海山・袈裟丸山・庚申山 こっからの景色も、中々のもんですよ!  下を見下ろすと、ちょっと怖いね…😰
こっからの景色も、中々のもんですよ! 下を見下ろすと、ちょっと怖いね…😰
皇海山・袈裟丸山・庚申山 下の岩を見て、そのあとに上を見上げると圧倒されますね、やっぱり…😣
皇海山・袈裟丸山・庚申山 お空の雲が、めっちゃ近い😊
お空の雲が、めっちゃ近い😊
皇海山・袈裟丸山・庚申山 距離は短いけど、ヤセ尾根。風が無いせいもあるけど、高い所もダイブ慣れてきました…☀️
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ハシゴ、多すぎですね…😙
ハシゴ、多すぎですね…😙
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ふと思ったけど、こんなつり橋の材料、どうやって運んできたのかな? 橋を架けるだけでも大変だと思います😰
皇海山・袈裟丸山・庚申山 2か所目のコウシンソウポイントにきました。この花は関係ないけど、とりあえず写しました😊
皇海山・袈裟丸山・庚申山 拡大しました。
拡大しました。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 これからコウシンソウのオンパレードです。ピンボケの花もアップしていますが、我慢してね😌
皇海山・袈裟丸山・庚申山 可愛いですね。金魚みたいです😃
可愛いですね。金魚みたいです😃
皇海山・袈裟丸山・庚申山 真っ白な花かと思ってたら、少し紫がかってますね😅  それにしても「一生懸命生きてる」感が伝わって、見ているジブンも嬉しくなっちゃいます😍
真っ白な花かと思ってたら、少し紫がかってますね😅 それにしても「一生懸命生きてる」感が伝わって、見ているジブンも嬉しくなっちゃいます😍
皇海山・袈裟丸山・庚申山 常連さんらしき人が近くで「今年は花が少ない」と言っていました。やっぱりそうなのかなー⁉️
皇海山・袈裟丸山・庚申山 10円玉と比べてみました。お花の直径は5ミリぐらいかな⁉️
10円玉と比べてみました。お花の直径は5ミリぐらいかな⁉️
皇海山・袈裟丸山・庚申山 このお花はコウシンソウとは関係ありませんが、すぐ横で咲いていました😌
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ピントが合ってなくって残念…😵
ピントが合ってなくって残念…😵
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ユキワリソウも群落していました😌
ユキワリソウも群落していました😌
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ユキワリソウも、群落してたら結構見栄えしますね👍
ユキワリソウも、群落してたら結構見栄えしますね👍
皇海山・袈裟丸山・庚申山 今回同行してくれたハドさんです😃
今回同行してくれたハドさんです😃
皇海山・袈裟丸山・庚申山 今回最後のハシゴは「三連ハシゴ」でした!
今回最後のハシゴは「三連ハシゴ」でした!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 後は岩場を離れてノーアドベンチャー。下るだけです😅
後は岩場を離れてノーアドベンチャー。下るだけです😅
皇海山・袈裟丸山・庚申山 登る時に通った猿田彦神社です。一の鳥居に戻りますよ😌
登る時に通った猿田彦神社です。一の鳥居に戻りますよ😌
皇海山・袈裟丸山・庚申山 こんなところに刀剣⁉️
こんなところに刀剣⁉️
皇海山・袈裟丸山・庚申山 もうすぐ庚申七滝です😃
もうすぐ庚申七滝です😃
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ちょっと庚申七滝に寄ってみますね😉
ちょっと庚申七滝に寄ってみますね😉
皇海山・袈裟丸山・庚申山 この滝が一番大きいのかな? ここから先は通行禁止で通れません😣
皇海山・袈裟丸山・庚申山 一の鳥居前の分岐。残り四キロです。ガンバロー!
一の鳥居前の分岐。残り四キロです。ガンバロー!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 じゃぁ、帰りますよ!
じゃぁ、帰りますよ!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 もう少し!
もう少し!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ゲートが見えた!
ゲートが見えた!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 時間も距離も長かったけど、ゴールしましたー! お疲れ様でした💦
皇海山・袈裟丸山・庚申山 かじか荘のお風呂(庚申の湯)に入ってきました。安堵した瞬間でした👍
皇海山・袈裟丸山・庚申山 銀山平を出て直ぐに鉄橋があったので、車を停めてみました。その昔、鉱山に繋がっていた鉄道の跡みたいです。銀山平って、やはり足尾銅山と関係あるんですね…😵
皇海山・袈裟丸山・庚申山 これでおしまい!
これでおしまい!