息子と蓮華岳ピストンの予定が・・・

2019.06.14(金) 日帰り

DAY 1
1938 / 1943 m

久しぶりに息子が誘ってくれたので行って来ました🍀 富山県と長野県の境にある蓮華岳! 黒部ダムの玄関口の扇沢をヘッドライトを付けて3時半出発、日本三大雪渓の針ノ木大雪渓を登るルートである通常8月に登る登山者が多いのですが梅雨で雪が減る前に登りたかったらしい、息子は去年も一人で登っているがその時はスバリ岳と針ノ木岳で蓮華岳には登らず私も登ってないので今回は蓮華岳までピストンの予定で計画をした! 私は今シーズン、なんと初めてのアイゼンピッケルで久しぶりのロングコースでちょと心配! 針ノ木岳からは最高の景色と言われ予定変更で急登のマヤクボ沢を登って稜線に出た、空しか見えなかった景色が黒部ダム、立山、劔岳と大絶景でテンションマックス~⤴️ 針ノ木岳山頂からは360度の大パノラマで更に大興奮~👍 前に白馬大雪渓から針ノ木大雪渓まで4日間の縦走した時には雨に打たれこの景色を見る事が出来なかったので更に大興奮❗ 針ノ木岳に登って良かった~😁 蓮華岳も360度のパノラマだが針ノ木岳からの大絶景を見てしまったのでテンションイマイチ~😅 そこでのんびり昼飯を食べ、景色を眺めながら飲む息子の入れてくれたコーヒーが旨かった~☕ そして下山、息子がやっと雷鳥を発見、重い望遠レンズを持って来たかいが有った見たい🐦 雪渓はヒップソリで降りても10時間半も掛かったが大満足の一日でした~☺️