武尊山@梅雨の合間の快晴狙い41km(吹割の滝BS→川場村)

2019.06.13(木) 日帰り

活動データ

タイム

12:00

距離

40.0km

のぼり

2365m

くだり

2440m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
12 時間
休憩時間
58
距離
40.0 km
のぼり / くだり
2365 / 2440 m
2 11
1 19
35
2
34
15
21
28
16
34
12
1 46

活動詳細

すべて見る
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 おはようございます。梅雨の合間に晴れ間があるとのことで、今日は関東にある百名山で取りこぼしていた武尊山へ。尾瀬行の夜行バスで吹割の滝までやって来ました。当然こんなところでこんな時間に降りるのは私だけw
おはようございます。梅雨の合間に晴れ間があるとのことで、今日は関東にある百名山で取りこぼしていた武尊山へ。尾瀬行の夜行バスで吹割の滝までやって来ました。当然こんなところでこんな時間に降りるのは私だけw
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 本当はこの花咲入口にすれば一番近かったのですが、将来的に皇海山とトレイルを繋げるには吹割の滝のほうが良さそうということで。
本当はこの花咲入口にすれば一番近かったのですが、将来的に皇海山とトレイルを繋げるには吹割の滝のほうが良さそうということで。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 あれは皇海山かな。もうすぐ夜明けですね。
あれは皇海山かな。もうすぐ夜明けですね。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 ようやく登山口に到着。歩き始めてからおよそ2時間。長かった~
ようやく登山口に到着。歩き始めてからおよそ2時間。長かった~
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 本当は旭小屋に前泊してスタートする計画もありかなと思っていたので、ちょっと中を見てみた。毛布もあって普通に泊まれるやん。
本当は旭小屋に前泊してスタートする計画もありかなと思っていたので、ちょっと中を見てみた。毛布もあって普通に泊まれるやん。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 まずは木漏れ日の気持ちの良い道を進む。が、途中から同じような風景で飽きて来るw
まずは木漏れ日の気持ちの良い道を進む。が、途中から同じような風景で飽きて来るw
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 川場野営場からのコースと合流
川場野営場からのコースと合流
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 え、これ、アカヤシオ!?似ているけれど、時期的に違うよね?
え、これ、アカヤシオ!?似ているけれど、時期的に違うよね?
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 不動岳が近くなるにつれて全身運動が始まります。ここでストックはしまおう。
不動岳が近くなるにつれて全身運動が始まります。ここでストックはしまおう。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 おーーー!なんちゅう快晴じゃー!梅雨とは思えんわ~
おーーー!なんちゅう快晴じゃー!梅雨とは思えんわ~
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 富士山もバッチリですやん。ってか、来月初旬に登ろうと思っているんだけれど、雪多過ぎじゃないっすか!?
富士山もバッチリですやん。ってか、来月初旬に登ろうと思っているんだけれど、雪多過ぎじゃないっすか!?
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 帰りに使う高手新道も面白そう~
帰りに使う高手新道も面白そう~
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 八ヶ岳もバッチリ。今年は天狗尾根ルートで赤岳登りたい。
八ヶ岳もバッチリ。今年は天狗尾根ルートで赤岳登りたい。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 不動岳の山頂に到着しました。ここから念のために持って来たヘルメットを着用。
不動岳の山頂に到着しました。ここから念のために持って来たヘルメットを着用。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 右から前武尊、剣ヶ峰、沖武尊
右から前武尊、剣ヶ峰、沖武尊
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 うひょー怖いー!
うひょー怖いー!
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 南のほうは後々雲が出て来て富士山も見えなくなったので今が見ごろ
南のほうは後々雲が出て来て富士山も見えなくなったので今が見ごろ
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 こんな感じの鎖場が連続!とっても楽しい(*^-^*)
こんな感じの鎖場が連続!とっても楽しい(*^-^*)
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 鎖がかなりしっかりとしているので、ヘルメットは別に必要無かったかもと思いながら、まぁ初訪問なので備えは大事。
鎖がかなりしっかりとしているので、ヘルメットは別に必要無かったかもと思いながら、まぁ初訪問なので備えは大事。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 この標識のところで岩場ゾーンはおしまい。後は樹林帯の中の急登。短かったよ~もっと堪能したいよ~
この標識のところで岩場ゾーンはおしまい。後は樹林帯の中の急登。短かったよ~もっと堪能したいよ~
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 振り返って岩稜。一番奥の高いのが不動岳ですね。
振り返って岩稜。一番奥の高いのが不動岳ですね。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 シャクナゲの季節到来や~
シャクナゲの季節到来や~
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 前武尊に到着です。暑い~!
前武尊に到着です。暑い~!
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 川場剣ヶ峰。登れたら登りたいと思っていたけれどあれは無理やな。
川場剣ヶ峰。登れたら登りたいと思っていたけれどあれは無理やな。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 が、北峰は登れるっぽい。不動岳の岩場で先行していた方が先にアタック。
が、北峰は登れるっぽい。不動岳の岩場で先行していた方が先にアタック。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 うおおー!素晴らしい景色!登った甲斐があるわ~
うおおー!素晴らしい景色!登った甲斐があるわ~
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 北峰山頂。西側を迂回するのがメインルートっぽいけれど、来る甲斐ありです。でも地図見ると破線にはなっていない。難易度的には不動岳と変わらない気がするんだけどなぁ~
北峰山頂。西側を迂回するのがメインルートっぽいけれど、来る甲斐ありです。でも地図見ると破線にはなっていない。難易度的には不動岳と変わらない気がするんだけどなぁ~
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 面白い名前やな
面白い名前やな
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 岩場はもうおしまいかと思ったら地味にあって嬉しい。岩場ってこんな感じで景色良いですからね。
岩場はもうおしまいかと思ったら地味にあって嬉しい。岩場ってこんな感じで景色良いですからね。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 猫耳燧ヶ岳と至仏山が見えたー!観光バスにいたおじさんたちは今頃登り始めているかな
猫耳燧ヶ岳と至仏山が見えたー!観光バスにいたおじさんたちは今頃登り始めているかな
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 シャクナゲさんと雪渓の残る山
シャクナゲさんと雪渓の残る山
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 シャクナゲさんと猫耳
シャクナゲさんと猫耳
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 この水場で水を500mlほどガブ飲み。今日は3L消費しました。
この水場で水を500mlほどガブ飲み。今日は3L消費しました。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 最後の大雪渓。これは大きいね~!
最後の大雪渓。これは大きいね~!
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 チェーンスパイク無しでも行けるって書いてあったけれど、グリップが無くなった私のトレランシューズにはこの角度は無理や~!仕方なく、際に生えている笹を掴みながら登りました。
チェーンスパイク無しでも行けるって書いてあったけれど、グリップが無くなった私のトレランシューズにはこの角度は無理や~!仕方なく、際に生えている笹を掴みながら登りました。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 最後だけトラバースで無事クリア~!
最後だけトラバースで無事クリア~!
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 これがヤマトタケルさん?雰囲気が仏教っぽいと感じるのは私だけ?w
これがヤマトタケルさん?雰囲気が仏教っぽいと感じるのは私だけ?w
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 タケルさんはこんな景色を見ているのね~良いな~!あ、でも雷や雪の日は絶対嫌やw
タケルさんはこんな景色を見ているのね~良いな~!あ、でも雷や雪の日は絶対嫌やw
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 おおおおお!!!上越国境がバッチリと視界に入って大興奮!
おおおおお!!!上越国境がバッチリと視界に入って大興奮!
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 早くも待ちきれずパノラマ写真発動!見て、この絶景~
早くも待ちきれずパノラマ写真発動!見て、この絶景~
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 で、私の核心部はここ。皆さん登山靴なので平気かもしれないんですが、私のすり減りトレランシューズはマジで滑る。さっきの大雪渓より厄介なのは、かなり下まで真っ逆さまに滑り落ちそう。最後はジャンプして上部の縁にしがみついたよw
で、私の核心部はここ。皆さん登山靴なので平気かもしれないんですが、私のすり減りトレランシューズはマジで滑る。さっきの大雪渓より厄介なのは、かなり下まで真っ逆さまに滑り落ちそう。最後はジャンプして上部の縁にしがみついたよw
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 武尊山山頂、到着しましたぁぁぁぁ!!!
サイコーの日来れて、とても幸せです。
日本百名山54座目!関東百名山92座目!
武尊山山頂、到着しましたぁぁぁぁ!!! サイコーの日来れて、とても幸せです。 日本百名山54座目!関東百名山92座目!
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 次に向かう剣ヶ峰・高手新道方面。美し過ぎて早く行きたいが、まずはゆっくり山頂景色を堪能しましょう。
次に向かう剣ヶ峰・高手新道方面。美し過ぎて早く行きたいが、まずはゆっくり山頂景色を堪能しましょう。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 この山座同定表、北西側がややズレているんですけどw皆さまお間違えの無いよう。で、ビックリなことにここで2年前に外秩父七峰縦走ハイキング大会の際にお話したtididiさんと再会するというwお互い良い日に来ましたの~
この山座同定表、北西側がややズレているんですけどw皆さまお間違えの無いよう。で、ビックリなことにここで2年前に外秩父七峰縦走ハイキング大会の際にお話したtididiさんと再会するというwお互い良い日に来ましたの~
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 山頂でも当然パノラマ写真発動です
山頂でも当然パノラマ写真発動です
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 南側方面も最高です。ヤマトタケルになった気分でっすw
南側方面も最高です。ヤマトタケルになった気分でっすw
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 ここから先は山のアップ写真です。既にご存知の方は飛ばしてください、まずは右の燧ヶ岳と左の会津駒ヶ岳。
ここから先は山のアップ写真です。既にご存知の方は飛ばしてください、まずは右の燧ヶ岳と左の会津駒ヶ岳。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 右の至仏山と中央の笠ヶ岳と左の平ヶ岳。去年行きました。
右の至仏山と中央の笠ヶ岳と左の平ヶ岳。去年行きました。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 越後三山方面。一際高いの中ノ岳で、すぐ右が越後駒ヶ岳かな?
越後三山方面。一際高いの中ノ岳で、すぐ右が越後駒ヶ岳かな?
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 巻機山。こちらも去年行きました。山座同定表ではなぜか朝日岳になっているw
巻機山。こちらも去年行きました。山座同定表ではなぜか朝日岳になっているw
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 朝日岳。まだ行ったことない。
朝日岳。まだ行ったことない。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 谷川連峰。こちらもまだ行ったことない。今年こそは絶対行く。左奥にはテーブルマウンテン苗場山。
谷川連峰。こちらもまだ行ったことない。今年こそは絶対行く。左奥にはテーブルマウンテン苗場山。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 白砂山方面。奥には北アルプスも見えているね!
白砂山方面。奥には北アルプスも見えているね!
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 このノンビリした雰囲気にやられてしまい、当初30分の滞在予定が、1時間15分も滞在してしまいました。
このノンビリした雰囲気にやられてしまい、当初30分の滞在予定が、1時間15分も滞在してしまいました。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 次に剣ヶ峰を目指しましょう。ここは前武尊ルートよりもシャクナゲさんがいっぱいやった!
次に剣ヶ峰を目指しましょう。ここは前武尊ルートよりもシャクナゲさんがいっぱいやった!
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 見て、この色。ヤバない?
見て、この色。ヤバない?
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 最後の登り返し頑張るぞん!
最後の登り返し頑張るぞん!
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 沖武尊にシャクナゲを添えて
沖武尊にシャクナゲを添えて
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 剣ヶ峰到着です。グンマちゃんが新しいけれど最近置かれたものかな。
剣ヶ峰到着です。グンマちゃんが新しいけれど最近置かれたものかな。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 たんばら高原方面。青春18で行きたいのだけれど、夏は暑過ぎるし、春はまだ雪がガッツリ残っているし、とても微妙。
たんばら高原方面。青春18で行きたいのだけれど、夏は暑過ぎるし、春はまだ雪がガッツリ残っているし、とても微妙。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 剣ヶ峰でもパノラマ写真発動だよ~
剣ヶ峰でもパノラマ写真発動だよ~
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 さて、この絶景にもお別れの時期が近づいて来ました。本当に今日来て良かったよ。
さて、この絶景にもお別れの時期が近づいて来ました。本当に今日来て良かったよ。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 山頂で長居したせいで時間がむっちゃ遅れているので、ここからギアを上げて下りましょう!
山頂で長居したせいで時間がむっちゃ遅れているので、ここからギアを上げて下りましょう!
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 冬はここからスタートするのか。雪の剣ヶ峰周辺とか怖そう~
冬はここからスタートするのか。雪の剣ヶ峰周辺とか怖そう~
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 振り返って剣ヶ峰と沖武尊
振り返って剣ヶ峰と沖武尊
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 西岳通過。ここから先は景色が無くなります
西岳通過。ここから先は景色が無くなります
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 本日は岩場があるので標準CT比75%で組んでいたと思っていたのに、スピード上げても思いの外挽回出来ないなと思っていたら、普通にいつも通り67%だったwなのでこんな倒木は困る~
本日は岩場があるので標準CT比75%で組んでいたと思っていたのに、スピード上げても思いの外挽回出来ないなと思っていたら、普通にいつも通り67%だったwなのでこんな倒木は困る~
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 高手山に到着。ダッシュかましたのでここでようやく予定時刻に追いついた。けど水の消費がヤバたん
高手山に到着。ダッシュかましたのでここでようやく予定時刻に追いついた。けど水の消費がヤバたん
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 無事下山しました~。後は延々と車道。ダル!
無事下山しました~。後は延々と車道。ダル!
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 予定ではこの上界戸バス停からバスに乗るつもりだったのですが、車道のコースタイムがゆるゆるだったせいで、予定より30分も早く着いてしまった…あのダッシュはしなくても良かったんかいと思いつつ、バスが来るまでもう少し歩こう
予定ではこの上界戸バス停からバスに乗るつもりだったのですが、車道のコースタイムがゆるゆるだったせいで、予定より30分も早く着いてしまった…あのダッシュはしなくても良かったんかいと思いつつ、バスが来るまでもう少し歩こう
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 さっきまでいた武尊山があんな遠くに。でもこの景色をじっくり見れたんで、歩いて良かった。
さっきまでいた武尊山があんな遠くに。でもこの景色をじっくり見れたんで、歩いて良かった。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 そろそろバスが来るのでウォーキングはここでおしまい。おかげさまで100円浮きましたw
そろそろバスが来るのでウォーキングはここでおしまい。おかげさまで100円浮きましたw
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 バスと電車を乗り継いで、新前橋駅からバスで東京まで戻ります。
バスと電車を乗り継いで、新前橋駅からバスで東京まで戻ります。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 1,550円だからJRよりも安いんです。というわけで、梅雨とは思えないほどの初夏の武尊山を堪能出来て大満足でした。夜行バスはやや高かったけれどお金払う甲斐があった。さて、6月もう1回くらい行きたいな~!
1,550円だからJRよりも安いんです。というわけで、梅雨とは思えないほどの初夏の武尊山を堪能出来て大満足でした。夜行バスはやや高かったけれどお金払う甲斐があった。さて、6月もう1回くらい行きたいな~!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。