経ヶ蔵山 初夏。

2019.06.14(金) 日帰り

活動データ

タイム

04:44

距離

4.4km

のぼり

470m

くだり

463m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 44
休憩時間
1 時間 35
距離
4.4 km
のぼり / くだり
470 / 463 m
19
1 10
1
2
56
8
14

活動詳細

すべて見る

YAMAP活動1周年記念ハイキング。 先日、藤倉山で衝撃的な出会いをしたフォロワーさんのあこばさんと、やまがた百名山の経ヶ蔵山十二滝コースをご一緒させていただきました。 昨年の6月にYAMAP活動を始め、ちょうど一年ぶりの経ヶ蔵山(474m)でした。 あこばさんは藤倉山に続き、このお山も初めましてでした。 日中の最高気温は27℃でしたが、ブナの森の中は新緑と吹き抜ける風が心地よく、二人できつい登りでも下りでも、お喋りしながらゆっくりとそして汗だくになりながら歩いてきました。 山頂展望台でもお昼休憩しながらお喋りに夢中になってしまい、あっという間に時間が過ぎてしまいました。 展望台からの眺望も良く、鳥海山も日本海も見られて、経塚では平安時代からの歴史にもふれ、十二滝も二人で間近に見る事ができました。 いつものソロとはまた違ったとても楽しい山行になり同行していただいた、あこばさんには、あらためまして感謝申し上げます。 ☆今回は、あこばさんのご了解を頂きましてご本人の後ろ姿のショットを撮らさせてもらいました。 でもなんかストーカーが背後から撮った写真みたくなっていませんか? 2ショット写真は恥ずかしくて撮っておりません。 そーいえばウドの写真は一枚もありませんでしたね、あこばさんが撮ってくれてたかな? も少し余裕ができたならば次回のコラボででも。

経ヶ蔵山 駐車場に車を止めて、スタート。
例の「ハイキングコース」の案内板を撮るあこばさん。
駐車場に車を止めて、スタート。 例の「ハイキングコース」の案内板を撮るあこばさん。
経ヶ蔵山 十二滝口。
滝には、下山後に寄ることにしました。
十二滝口。 滝には、下山後に寄ることにしました。
経ヶ蔵山 急登が続いてます💦
急登が続いてます💦
経ヶ蔵山 斜面に群生していたウワバミソウ。
この地方ではミズと呼んでて、人気の山菜なのですが、これはアカミズなのかアオミズなのか?
斜面に群生していたウワバミソウ。 この地方ではミズと呼んでて、人気の山菜なのですが、これはアカミズなのかアオミズなのか?
経ヶ蔵山 新緑のブナの森を歩く。
風が吹いてきて心地よく歩けました。
新緑のブナの森を歩く。 風が吹いてきて心地よく歩けました。
経ヶ蔵山 この大きな岩にはびっくりしていましたね。
この大きな岩にはびっくりしていましたね。
経ヶ蔵山 須弥壇岩からの東の方角の眺望。
遠くに見えるのは神室連峰でしょうか。
ここ、すぐ崖です。
恐る恐るのショット画。
nnagadamamafiさん云く「ミンミン」する場所。
「ミンミン」の意味を知りたい方は、nnagadamamafiさんの日記をご覧ください。
須弥壇岩からの東の方角の眺望。 遠くに見えるのは神室連峰でしょうか。 ここ、すぐ崖です。 恐る恐るのショット画。 nnagadamamafiさん云く「ミンミン」する場所。 「ミンミン」の意味を知りたい方は、nnagadamamafiさんの日記をご覧ください。
経ヶ蔵山 影あこばさん
影あこばさん
経ヶ蔵山 展望台の熊鈴🐻、
ではありません。
友情の鐘です🔔
是非鳴らしてみてください♪
展望台の熊鈴🐻、 ではありません。 友情の鐘です🔔 是非鳴らしてみてください♪
経ヶ蔵山 山頂標柱は旧平田町
山頂標柱は旧平田町
経ヶ蔵山 鳥海山をショットしているあこばさん
鳥海山をショットしているあこばさん
経ヶ蔵山 少しズームかけています画
少しズームかけています画
経ヶ蔵山 西の方角、日本海
西の方角、日本海
経ヶ蔵山 休憩中。
あこばさんの手作りおにぎりとたい焼きをご馳走になりました。
今朝まで冷凍していたというたい焼きは甘くて冷たさも残っていて美味しかったです。
私からは、ポッキー史上最も細い極細Pockyを差し上げたのですが、車の中に一日放置していた為、溶けて固まっていたのでした…失礼しました、家で食べた?
標高データを見ていただくと、ここでの滞在時間がお分かりかになるかと思います。
休憩中。 あこばさんの手作りおにぎりとたい焼きをご馳走になりました。 今朝まで冷凍していたというたい焼きは甘くて冷たさも残っていて美味しかったです。 私からは、ポッキー史上最も細い極細Pockyを差し上げたのですが、車の中に一日放置していた為、溶けて固まっていたのでした…失礼しました、家で食べた? 標高データを見ていただくと、ここでの滞在時間がお分かりかになるかと思います。
経ヶ蔵山 登山者ノートにも記入してきました。
ここ、眺めも良くていい場所ですねー
登山者ノートにも記入してきました。 ここ、眺めも良くていい場所ですねー
経ヶ蔵山 自然の岩窟を利用した経塚。
平安時代末期(12世紀)にまで遡る。
自然の岩窟を利用した経塚。 平安時代末期(12世紀)にまで遡る。
経ヶ蔵山 一旦、円能寺側の経典のある岩に寄りこの後また山頂に戻って下山
一旦、円能寺側の経典のある岩に寄りこの後また山頂に戻って下山
経ヶ蔵山 お花は少なかった、
ヤマツツジが、綺麗でした
お花は少なかった、 ヤマツツジが、綺麗でした
経ヶ蔵山 ヤマボウシも見れた
ヤマボウシも見れた
経ヶ蔵山 サルノコシカケ、
これもでっかかった、
これ見て会話がまた盛り上がりまして、
藤倉山でもおんなじの撮ってたんです。
あこばさんは色んな事を知っている方でした。
今度からあこば先生とお呼びしようかな?
サルノコシカケ、 これもでっかかった、 これ見て会話がまた盛り上がりまして、 藤倉山でもおんなじの撮ってたんです。 あこばさんは色んな事を知っている方でした。 今度からあこば先生とお呼びしようかな?
経ヶ蔵山 橋は苦手なのだそうです。
橋は苦手なのだそうです。
経ヶ蔵山 相沢川。
秋の紅葉も良さげなスポット
相沢川。 秋の紅葉も良さげなスポット
経ヶ蔵山 相沢川は最上川に流れます
相沢川は最上川に流れます
経ヶ蔵山 お約束のショット。
飽海三名瀑のひとつです。
お約束のショット。 飽海三名瀑のひとつです。
経ヶ蔵山 二人でひたすら滝をショット中
二人でひたすら滝をショット中
経ヶ蔵山 また来てみたいって申しておりました。
秋も良さげ。
また来てみたいって申しておりました。 秋も良さげ。
経ヶ蔵山 今日はあの辺り?を二人で登ってきました
今日はあの辺り?を二人で登ってきました
経ヶ蔵山 ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
次ページはマイページ情報です。
YAMAP活動1周年記念サービスです。
♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ 次ページはマイページ情報です。 YAMAP活動1周年記念サービスです。
経ヶ蔵山 おまけ①
YAMAP活動1周年記念活動データ累計。
今年は検診でも、体重ちょびっとおちてたな!
公式YAMAPスタッフさん、いつもありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
おまけ① YAMAP活動1周年記念活動データ累計。 今年は検診でも、体重ちょびっとおちてたな! 公式YAMAPスタッフさん、いつもありがとうございます。 これからもよろしくお願いします。
経ヶ蔵山 おまけ②
YAMAP活動1周年記念軌跡マップ。
日記を見て頂いた全てのヤマッパーの皆様とフォロワーの皆様、この一年間のいいね!スタンプ、コメント、励ましのお言葉、有難うございました。
二年目もどうぞよろしくお願いします。

改めてこれみてみると、この一年間は庄内からは一歩も出ていなかったんですねー٩( ᐛ )و
いつかは遠征もしてみたいですね。
おまけ② YAMAP活動1周年記念軌跡マップ。 日記を見て頂いた全てのヤマッパーの皆様とフォロワーの皆様、この一年間のいいね!スタンプ、コメント、励ましのお言葉、有難うございました。 二年目もどうぞよろしくお願いします。 改めてこれみてみると、この一年間は庄内からは一歩も出ていなかったんですねー٩( ᐛ )و いつかは遠征もしてみたいですね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。