比叡山延暦寺に行ってきた。

2019.06.14(金) 日帰り

活動データ

タイム

07:39

距離

34.0km

のぼり

2024m

くだり

2144m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 39
休憩時間
6
距離
34.0 km
のぼり / くだり
2024 / 2144 m

活動詳細

すべて見る

先日、「やたいや大久保店」に行くために、結構地味であまり 見どころの無い石山寺から宇治までの東海自然歩道を歩きました。 ヤマップと出会う以前は、結構大阪・京都・滋賀の 東海自然歩道を歩いていました。やっぱり道標が多いのが安心で(^^) せっかくだからヤマップの軌跡に東海自然歩道を残したいなって ちょっと思い始めまして。で、今日は京阪大谷駅から比叡山までの 東海自然歩道を歩いて、そこからは京都トレイルで蹴上まで戻ってきました。 がんばったからめっちゃ疲れました(^^; 帰宅した今でも足の筋肉がビクビク。。。いつ攣るかわからんし! でも滋賀里から比叡山までの東海自然歩道はホンマに最高でした! また行きたい!

比叡山・横高山・梶山 JR摂津富田からJR山科へ。そこから京阪に乗り換えて京阪大谷駅で下車。
JR摂津富田からJR山科へ。そこから京阪に乗り換えて京阪大谷駅で下車。
比叡山・横高山・梶山 蝉丸神社の階段を上るところから今日のハイキングはスタートです!
蝉丸神社の階段を上るところから今日のハイキングはスタートです!
比叡山・横高山・梶山 東海自然歩道に合流しました。まずは長等公園へ。
滋賀県の東海自然歩道の標識は緑色がベースです(京都府はオレンジ)。
東海自然歩道に合流しました。まずは長等公園へ。 滋賀県の東海自然歩道の標識は緑色がベースです(京都府はオレンジ)。
比叡山・横高山・梶山 長等公園のトイレ
長等公園のトイレ
比叡山・横高山・梶山 大津市内では数少ない東海自然歩道の道標。三井寺の有料エリアに入る直前で右へ曲がります。
大津市内では数少ない東海自然歩道の道標。三井寺の有料エリアに入る直前で右へ曲がります。
比叡山・横高山・梶山 滋賀県のホームページからダウンロードした東海自然歩道の地図を頼りに歩くのですが、地図が古くて道や目印が有ったり無かったり(^^;
滋賀県のホームページからダウンロードした東海自然歩道の地図を頼りに歩くのですが、地図が古くて道や目印が有ったり無かったり(^^;
比叡山・横高山・梶山 三井寺のトイレ。
三井寺のトイレ。
比叡山・横高山・梶山 三井寺です。
三井寺です。
比叡山・横高山・梶山 大津市歴史博物館の裏手から山道に取付きます。もうちょっと手前に道標欲しいな。分かりにくいです。
大津市歴史博物館の裏手から山道に取付きます。もうちょっと手前に道標欲しいな。分かりにくいです。
比叡山・横高山・梶山 三上山のシルエットがいい感じ。グッときました(^^)
三上山のシルエットがいい感じ。グッときました(^^)
比叡山・横高山・梶山 道なりに進んでいたら行き止まりに。。。。少し引き返してルート復帰。正規ルートを外してしまいました。残念。
道なりに進んでいたら行き止まりに。。。。少し引き返してルート復帰。正規ルートを外してしまいました。残念。
比叡山・横高山・梶山 皇子が丘公園のトイレ。
皇子が丘公園のトイレ。
比叡山・横高山・梶山 ここらへんは交通量がかなり多いです。自然歩道とか言ってる場合じゃない。あぶねえ!
ここらへんは交通量がかなり多いです。自然歩道とか言ってる場合じゃない。あぶねえ!
比叡山・横高山・梶山 近江神宮へ向かいます。
近江神宮へ向かいます。
比叡山・横高山・梶山 とにかく道標が少ないので、滋賀県発行の地図とにらめっこ。老眼なのでもう眼鏡を外してガン見です。
ここは橋を渡ってくだされ。
とにかく道標が少ないので、滋賀県発行の地図とにらめっこ。老眼なのでもう眼鏡を外してガン見です。 ここは橋を渡ってくだされ。
比叡山・横高山・梶山 地図通りに進んだら柵で遮られて進めませんでした。
どーしよーかなー、柵を上から越えて強硬突破かなー、でも三井寺の幼稚園の子供を連れてる親御さんがいっぱいるし無理だー。とか思ってたら。
地図通りに進んだら柵で遮られて進めませんでした。 どーしよーかなー、柵を上から越えて強硬突破かなー、でも三井寺の幼稚園の子供を連れてる親御さんがいっぱいるし無理だー。とか思ってたら。
比叡山・横高山・梶山 少し戻ると右横に踏み跡ありました。
これが東海自然歩道のようです。
東海自然歩道、奥が深いな~。
少し戻ると右横に踏み跡ありました。 これが東海自然歩道のようです。 東海自然歩道、奥が深いな~。
比叡山・横高山・梶山 近江神宮のトイレ。
近江神宮のトイレ。
比叡山・横高山・梶山 百人一首というか、競技かるたの聖地近江神宮です。
百人一首というか、競技かるたの聖地近江神宮です。
比叡山・横高山・梶山 ここは分かりにくいのですが、東海自然歩道の看板の前に地下道があるので、そこを進みます。
ここは分かりにくいのですが、東海自然歩道の看板の前に地下道があるので、そこを進みます。
比叡山・横高山・梶山 東海自然歩道が分かりにくいです。。。ここは駐車場の右側の道が正解のようです。
東海自然歩道が分かりにくいです。。。ここは駐車場の右側の道が正解のようです。
比叡山・横高山・梶山 志賀の大仏っていう文化財に出会いました。昔の人の行いにちょっと感動した。
真心感がすごい。
志賀の大仏っていう文化財に出会いました。昔の人の行いにちょっと感動した。 真心感がすごい。
比叡山・横高山・梶山 ちょいと左に行きそうになって道を間違えそうになりましたが、道標に(東海自然歩道)って書いてあったので、右へ。
ちょいと左に行きそうになって道を間違えそうになりましたが、道標に(東海自然歩道)って書いてあったので、右へ。
比叡山・横高山・梶山 ケーブル延暦寺駅まで5.7kmとのこと。登ります!
ケーブル延暦寺駅まで5.7kmとのこと。登ります!
比叡山・横高山・梶山 このルート、登りだとかなりの登りごたえがありますな。。。めっちゃ急登です。以前は下りで通ったのでここまで強烈なインパクトは無かったです。
このルート、登りだとかなりの登りごたえがありますな。。。めっちゃ急登です。以前は下りで通ったのでここまで強烈なインパクトは無かったです。
比叡山・横高山・梶山 谷に向かってつづら折れにかなりの高度を降りていきます、、、比叡山に向かっている以上、この先降りた分はどうせ登り返しですよ。。。
谷に向かってつづら折れにかなりの高度を降りていきます、、、比叡山に向かっている以上、この先降りた分はどうせ登り返しですよ。。。
比叡山・横高山・梶山 登り返しは覚悟してたけど、目の前に現れたのは壁のような階段。。。
壁だわ、壁。
マジで壁。
これはヒデぇ。
登り返しは覚悟してたけど、目の前に現れたのは壁のような階段。。。 壁だわ、壁。 マジで壁。 これはヒデぇ。
比叡山・横高山・梶山 ここまで来たらようやく厳しい登りはおしまいです。キツカッタ。。。
ここまで来たらようやく厳しい登りはおしまいです。キツカッタ。。。
比叡山・横高山・梶山 明王院まではなだらかなトラバース道です。超いい。。。最高です。
明王院まではなだらかなトラバース道です。超いい。。。最高です。
比叡山・横高山・梶山 弁天堂まで来ました。ここから延暦寺へ向かいます。
弁天堂まで来ました。ここから延暦寺へ向かいます。
比叡山・横高山・梶山 もー、この掃き清められた道ってなんなん。
歩いたら失礼な感じさえしますわ(^^;
比叡山凄すぎ。
もー、この掃き清められた道ってなんなん。 歩いたら失礼な感じさえしますわ(^^; 比叡山凄すぎ。
比叡山・横高山・梶山 着いた。キツかった~。
ケーブル延暦寺駅に到着です。キツかったわ。。。
着いた。キツかった~。 ケーブル延暦寺駅に到着です。キツかったわ。。。
比叡山・横高山・梶山 ケーブル駅前からの琵琶湖。やっぱちょっとガスってますなー。
ケーブル駅前からの琵琶湖。やっぱちょっとガスってますなー。
比叡山・横高山・梶山 で、ケーブル延暦寺駅前のトイレ。
で、ケーブル延暦寺駅前のトイレ。
比叡山・横高山・梶山 スタスタ歩いて延暦寺の東塔エリアへ。
通行料は700円です。700円あったらビール何本買えるんだよと考えてしまう私は俗物です。。。
スタスタ歩いて延暦寺の東塔エリアへ。 通行料は700円です。700円あったらビール何本買えるんだよと考えてしまう私は俗物です。。。
比叡山・横高山・梶山 で、延暦寺の公衆トイレ。
稼いでるだけあって、ものすごく立派でした。
で、延暦寺の公衆トイレ。 稼いでるだけあって、ものすごく立派でした。
比叡山・横高山・梶山 700円払ってしまったので、せっかくならと根本中堂へ。ずっと工事してるイメージしかないところです。
700円払ってしまったので、せっかくならと根本中堂へ。ずっと工事してるイメージしかないところです。
比叡山・横高山・梶山 今日は万が一のヒル対策でゲーター付けてきたので、くつを脱ぐのがイヤ! ここで撤退します~(^^;
今日は万が一のヒル対策でゲーター付けてきたので、くつを脱ぐのがイヤ! ここで撤退します~(^^;
比叡山・横高山・梶山 阿弥陀堂です。
私的には延暦寺の中でも好きな建造物です。
阿弥陀堂です。 私的には延暦寺の中でも好きな建造物です。
比叡山・横高山・梶山 東海自然歩道を西塔方面に歩いて、京都トレイルとの合流点でコースをスイッチします。
東海自然歩道を西塔方面に歩いて、京都トレイルとの合流点でコースをスイッチします。
比叡山・横高山・梶山 と、思ってたんですが、西塔に行くのは止めて、せっかくならと大比叡山頂に行くことにしました。
登りまーす。
と、思ってたんですが、西塔に行くのは止めて、せっかくならと大比叡山頂に行くことにしました。 登りまーす。
比叡山・横高山・梶山 はい、大比叡。
はい、大比叡。
比叡山・横高山・梶山 ガーデンミュージアム比叡に到着。写真は無いですがここにもトイレありまーす。
ガーデンミュージアム比叡に到着。写真は無いですがここにもトイレありまーす。
比叡山・横高山・梶山 京都トレイルの北山1番道標前です。叡山ケーブル駅が目の前。
京都トレイルの北山1番道標前です。叡山ケーブル駅が目の前。
比叡山・横高山・梶山 叡山ケーブル駅のトイレ。
さて下山しますかねー。
叡山ケーブル駅のトイレ。 さて下山しますかねー。
比叡山・横高山・梶山 石鳥居のところでお昼休憩。雨が降ったり止んだりです。虫がまとわりついてくるので早々に退散。。。
石鳥居のところでお昼休憩。雨が降ったり止んだりです。虫がまとわりついてくるので早々に退散。。。
比叡山・横高山・梶山 バプテスト病院を通過して、みんな大好き銀閣寺道の52-1道標まで降りてきました。さあ本日最後の登り坂、大文字を登ろうか!
バプテスト病院を通過して、みんな大好き銀閣寺道の52-1道標まで降りてきました。さあ本日最後の登り坂、大文字を登ろうか!
比叡山・横高山・梶山 はいその前に。銀閣寺道の公衆トイレです。
使わせていただきました。
はいその前に。銀閣寺道の公衆トイレです。 使わせていただきました。
比叡山・横高山・梶山 哲学の道を歩いていると、千本鳥居Tシャツを売る店が。。。
なぜ大文字のふもとで伏見稲荷?
哲学の道を歩いていると、千本鳥居Tシャツを売る店が。。。 なぜ大文字のふもとで伏見稲荷?
比叡山・横高山・梶山 東海自然歩道を、鹿ケ谷(ししがたに)から登ります。ここって急坂なんだよなー。
東海自然歩道を、鹿ケ谷(ししがたに)から登ります。ここって急坂なんだよなー。
比叡山・横高山・梶山 桜門の滝の横の石段。地獄の石段です。足がもうダメ。この角度はツラすぎる。足が破裂しそう。
桜門の滝の横の石段。地獄の石段です。足がもうダメ。この角度はツラすぎる。足が破裂しそう。
比叡山・横高山・梶山 少し立ち止まっては登り、少し立ち止まっては登りを繰り返し、ようやく大文字の辻まで到着できました。
限界です、もう登れない。。。
京都トレイルに沿って下山します。
少し立ち止まっては登り、少し立ち止まっては登りを繰り返し、ようやく大文字の辻まで到着できました。 限界です、もう登れない。。。 京都トレイルに沿って下山します。
比叡山・横高山・梶山 雨が降ったり止んだりしてるからでしょうか。山科の街並みがキレイに見えました(^^)
雨が降ったり止んだりしてるからでしょうか。山科の街並みがキレイに見えました(^^)
比叡山・横高山・梶山 日向大神宮(ひむかいだいじんぐう)への下山道。木の根道になってるので、疲労で足が上がらない身にとってはかなり危険でした。
日向大神宮(ひむかいだいじんぐう)への下山道。木の根道になってるので、疲労で足が上がらない身にとってはかなり危険でした。
比叡山・横高山・梶山 日向大神宮の外宮。
日向大神宮の外宮。
比叡山・横高山・梶山 日向神宮のトイレ。
並んでいる人がいたので、モロには撮れず。茂みの向こうにあまりきれいではないですがお手洗いがあります。
日向神宮のトイレ。 並んでいる人がいたので、モロには撮れず。茂みの向こうにあまりきれいではないですがお手洗いがあります。
比叡山・横高山・梶山 本日は東山トレイル28番道標で京都トレイルから離脱します。元気があれば将軍塚まで行こうと思ってましたが、もうシンドすぎてムーリー。
本日は東山トレイル28番道標で京都トレイルから離脱します。元気があれば将軍塚まで行こうと思ってましたが、もうシンドすぎてムーリー。
比叡山・横高山・梶山 知恩院は凄い数の観光客。修学旅行と外国人観光客のみなさまであふれてました。すげーな。
知恩院は凄い数の観光客。修学旅行と外国人観光客のみなさまであふれてました。すげーな。
比叡山・横高山・梶山 円山公園もすごい人。ここって別に何もないのに。。。
円山公園もすごい人。ここって別に何もないのに。。。
比叡山・横高山・梶山 はい、円山公園のトイレです。キレイになったなー。
はい、円山公園のトイレです。キレイになったなー。
比叡山・横高山・梶山 建てかわってからは初めての円山堂で生ビールです!
観光地価格なのでこれっぽっちで500円も取られるのでホントは買いたくないのですが、我慢できませんでした。チョーーーーーウメーーーー!!!!
建てかわってからは初めての円山堂で生ビールです! 観光地価格なのでこれっぽっちで500円も取られるのでホントは買いたくないのですが、我慢できませんでした。チョーーーーーウメーーーー!!!!
比叡山・横高山・梶山 八坂神社もすごい人。みんな何しに来てるんだろ?(^^;
八坂神社もすごい人。みんな何しに来てるんだろ?(^^;
比叡山・横高山・梶山 そして当然祇園もすごい人。もーこの辺は人だらけ(^^;
そして当然祇園もすごい人。もーこの辺は人だらけ(^^;
比叡山・横高山・梶山 四条通り沿いのファミマ花見小路店でプレモル購入! 持つ手が痛いくらい、すっごく冷えてました。
四条通り沿いのファミマ花見小路店でプレモル購入! 持つ手が痛いくらい、すっごく冷えてました。
比叡山・横高山・梶山 鴨川沿いのベンチで円山公園で使ったプラカップをリユースして追加の一杯!
缶で飲むよりメッチャ美味しく感じますよね~(^^)
鴨川沿いのベンチで円山公園で使ったプラカップをリユースして追加の一杯! 缶で飲むよりメッチャ美味しく感じますよね~(^^)
比叡山・横高山・梶山 ここで今日の歩きはおしまい! もう足がガクガクです。阪急乗って帰って飲んで寝る!
ここで今日の歩きはおしまい! もう足がガクガクです。阪急乗って帰って飲んで寝る!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。