2019/06/14 三瓶山(男三瓶山〜子三瓶山〜孫三瓶山〜大平山〜女三瓶山)

2019.06.14(金) 日帰り

活動データ

タイム

05:28

距離

8.7km

のぼり

978m

くだり

977m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 28
休憩時間
1 時間 21
距離
8.7 km
のぼり / くだり
978 / 977 m
1 2
9
11
4
8
11
6
48
7

活動詳細

すべて見る

今日はいつもの会社の先輩方に一名加えて三瓶山へ。 ほんとは九重連山に行く予定でしたが、悪天候のため予定変更。 西の原登山口からか姫逃池登山口からか、みんなで話あった結果、7:30ごろ姫逃池登山口から登山開始。 観光協会のホームページの通り、終始木立ちの中を歩く登山道で男三瓶山頂上に到着。予報どおり風は強いけど日本海も見えて良い景色。 女三瓶山への縦走ルートが行けたら最高なんですが、通行止なので休憩もそこそこに子三瓶山へ。 男三瓶山を降りるところは中々のガレ。石を落としてしまいながらもみんな無事子三瓶山へ。 登頂すると韓国人団体と鉢合わせ。山頂碑を占領されたのでしばらく待ち。記念撮影を終えいざ孫三瓶山へ。 下ったところで風が防げたので昼食に。今回はガス装備を持ってきたので各々カップ麺系を食べました。 腹ごしらえも終え次は孫三瓶山へ。一旦降りてはまた登る道が中々身体に堪える(>_<) 孫三瓶山から女三瓶山へ。例に倣って一旦下るが今度は緩やかに登る。 登った先には大平山と呼ばれる丘が登場。なぜ急にここで三瓶山系じゃない山が?と思って周りを見渡すと、なるほど良い景色。ここからだと男三瓶山、女三瓶山、子三瓶山、孫三瓶山全てを一望できる。 最後の三瓶山、女三瓶山へ。鉄塔のある山への登山はあまり好きじゃないけど、ここに来て登らない選択肢はないので登頂。 そこから名号登山口に向けて下山するけど、この道が中々厳しかった(>_<)縦走出来たらベストだったなー。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。