2019-06-14 川床から甲ヶ山、矢筈ヶ山へ

2019.06.14(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 24
休憩時間
1 時間 22
距離
13.1 km
のぼり / くだり
1201 / 1200 m
2 43
39
24
2 58

活動詳細

すべて見る

今回はゴジラの映画もやってることだし、大山にゴジラの背でも見に行くか、と思い立ち甲ヶ山へ。 先輩やまっぱーさんのルートを勝手に参考にさせていただき、川床から登ってみました。 今日は午後から天気が崩れるとのことで、朝早めにスタートして昼過ぎには下山しました。 午前中は雨こそ降りませんでしたが、風が強く吹いていて、ゴジラの背を前にして少し足止めを食らうほどでした(笑) 風に吹かれて落ちたら、この世ともおさらばだなぁと思うとなかなかスリルがあり普段より山を感じました。 さらに今回は、川床からスタートしてしばらく行くと、自衛隊の方々が演習しておられたり、矢筈ヶ山の頂上で4人パーティーの方々に会ったり、山から下りて時間があったので、阿弥陀滝見れるかなと沢を登っていると山菜採りのおじいちゃん三人に出会ったり、色んな方々に会えた山行でした。

大山・甲ヶ山・野田ヶ山 橋を渡ってスタートです。
橋を渡ってスタートです。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ちっちゃい紫陽花。
ちっちゃい紫陽花。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 苔の石が滑ります。
苔の石が滑ります。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 朝陽が射し込んできました。
朝陽が射し込んできました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 進行方向より元気な声が聞こえて来まして先に進むと…
進行方向より元気な声が聞こえて来まして先に進むと…
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 わぁ自衛隊の方々が演習しておられる、そしてめちゃコブのある木っ‼️と1人パニック状態(笑)
わぁ自衛隊の方々が演習しておられる、そしてめちゃコブのある木っ‼️と1人パニック状態(笑)
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 大休峠には向かわず、横道に入ります。
分岐付近の自衛隊の方が、え、そっち行くん?見たいな顔をしておられました。
大休峠には向かわず、横道に入ります。 分岐付近の自衛隊の方が、え、そっち行くん?見たいな顔をしておられました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 苔綺麗。
苔綺麗。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 必死に踏み跡を探しながらわけわけ。
必死に踏み跡を探しながらわけわけ。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 でっかい木だ。
でっかい木だ。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 赤い菌類。
赤い菌類。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 渡渉。
渡渉。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 川上パシャり。
川上パシャり。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 川下パシャり。
川下パシャり。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ザレ場を登ります。
ザレ場を登ります。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 岩場に変わり、必死によじ登ります。
岩場に変わり、必死によじ登ります。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 かなりの急斜面をガシガシ登ります。
かなりの急斜面をガシガシ登ります。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ムーミンにこんなの出てきたような?
ムーミンにこんなの出てきたような?
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 風がビュオービュオー吹いてます。
風がビュオービュオー吹いてます。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ガスというか、雲というか。
とにかく風がヤバいんす(笑)
ガスというか、雲というか。 とにかく風がヤバいんす(笑)
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 風ヤバ過ぎて一旦動くことを諦める(笑)
風ヤバ過ぎて一旦動くことを諦める(笑)
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 どうせ進めないので写真を撮りまくる。
どうせ進めないので写真を撮りまくる。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 横に雲を見る。
横に雲を見る。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 甲ヶ山の後ろの雲がどんどん近づいてきます。
船上山方面に下山することもやむなしかと思いはじめる。
甲ヶ山の後ろの雲がどんどん近づいてきます。 船上山方面に下山することもやむなしかと思いはじめる。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 帰る勇気をゴジラ見たさが上回るという謎の現象。
帰る勇気をゴジラ見たさが上回るという謎の現象。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 風が勢いをさらに増したので少し休憩。
空を見上げると太陽にかかった雲の縁が虹色に。
彩雲見れて少し元気になる。
風が勢いをさらに増したので少し休憩。 空を見上げると太陽にかかった雲の縁が虹色に。 彩雲見れて少し元気になる。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ゴジラの背。
これが見たかったんや(笑)
ゴジラの背。 これが見たかったんや(笑)
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 岩にはりつきながら風をやり過ごします。
岩にはりつきながら風をやり過ごします。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 渡りきりました。
飛ばされなくて良かった良かった。
渡りきりました。 飛ばされなくて良かった良かった。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 甲ヶ山山頂‼️
ガスって何も見えん。
甲ヶ山山頂‼️ ガスって何も見えん。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 すごい岩壁。
すごい岩壁。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ここ降りるんは楽しすぎる。
風の影響もややまし。
ここ降りるんは楽しすぎる。 風の影響もややまし。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 落ちたらバイバイだよと自分に言い聞かせ。
落ちたらバイバイだよと自分に言い聞かせ。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 上を見ながら落石あってもバイバイじゃんかよと思う。
上を見ながら落石あってもバイバイじゃんかよと思う。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 バイバイせずにすみました(笑)
バイバイせずにすみました(笑)
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 この山病み付きになりそうです。
この山病み付きになりそうです。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 けっこう高い☺️
けっこう高い☺️
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 登山道どこよ?と思いながらわけわけ。
登山道どこよ?と思いながらわけわけ。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 わぁ綺麗。
わぁ綺麗。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 矢筈ヶ山山頂‼️
ここで4人パーティーの方々と出会いました。
久しぶりの会話にテンションバグる。
矢筈ヶ山山頂‼️ ここで4人パーティーの方々と出会いました。 久しぶりの会話にテンションバグる。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 大休峠までおります。
大休峠までおります。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 タケ。
タケ。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 川床へ向かいます。
川床へ向かいます。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 葉っぱ綺麗。
葉っぱ綺麗。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 降りてきたけど、時間があるので阿弥陀滝の方へ行ってみました。
降りてきたけど、時間があるので阿弥陀滝の方へ行ってみました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 踏み跡とマークを探しながら進みます。
踏み跡とマークを探しながら進みます。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 すんごい捻れた木。
すんごい捻れた木。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 岩がすごい‼️
岩がすごい‼️
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 せせらぎも良しです。
せせらぎも良しです。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 水綺麗。
水綺麗。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 滝もあったり。
滝もあったり。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 けっこう気に入った景色です。
けっこう気に入った景色です。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 途中で山菜採りのおじいちゃん三人に会いました。
時間もそろそろなので、山菜採りの見学をして引き返すことに。
ウワバミソウというのを採っておられます。
途中で山菜採りのおじいちゃん三人に会いました。 時間もそろそろなので、山菜採りの見学をして引き返すことに。 ウワバミソウというのを採っておられます。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 雨が降ってきて岩が滑る。
雨が降ってきて岩が滑る。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 12時になったのでお昼ごはん🍙
山菜採りのおじいちゃんから貰ったおにぎり頂きました。
腹減りすぎて噛ってからのパシャり(笑)
12時になったのでお昼ごはん🍙 山菜採りのおじいちゃんから貰ったおにぎり頂きました。 腹減りすぎて噛ってからのパシャり(笑)
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 雨に濡れた緑も綺麗。
雨に濡れた緑も綺麗。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 降りる道間違えて滝の上に出ました。
もはや水の流れに合わせて適当に下っております(笑)
降りる道間違えて滝の上に出ました。 もはや水の流れに合わせて適当に下っております(笑)
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 滝の下側。
もう少し近づきたかったけど危ないのでやめました。
滝の下側。 もう少し近づきたかったけど危ないのでやめました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 無事帰還。
ちゃっかり看板に(難コース)の文字(笑)
無事帰還。 ちゃっかり看板に(難コース)の文字(笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。