蛇滝口→高尾山→いろはの森→日影沢-2019-06-13

2019.06.13(木) 日帰り Kanagawa, Tokyo
flowerdale
flowerdale

活動データ

タイム

05:26

距離

12.1km

上り

564m

下り

582m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

高尾山口から蛇滝口まで歩いてから登ってみました。高尾山口駅前の案内川や小仏川でカジカガエルの鳴き声がしました。(動画の21秒めくらいから小さく聞こえます) ケーブル山頂駅でトクトクブックに6月のはんこぺったん&かすみ台でおにぎりタイム。 そこから2号路北側コースを進み浄心門へ。浄心門はくぐらず以前から気になっていた右側の階段を進むと、どーんと林野庁殉職者慰霊碑が建っていました。慰霊碑の裏から少し下って1号路に合流。 男坂を登るとここもまた前から気になっていた「苦抜け門」。くぐって登るとそこには仏舎利塔やたくさんの碑や仏像がありました。東日本大震災の慰霊碑も。再び1号路に復帰して、高尾山山頂へ。 富士山は残念。 ビジターセンターでお花の質問をしてみました。あとがつかえていたので二つだけ。両方ともじつは香りがするそうで、今度から植物はとりあえずにおいも嗅いでみよう。 帰りはいろはの森から日影へ。 バスにギリ間に合わなかったので(目の前を通り過ぎてった)高尾駅までテクテク50分でした。

今日は逆方向。氷川神社にお参りしてから高01のバスが通る道の方へ。
鉄橋を通る京王線!トンネルのこっちとあっちも見えた。
途中にこんな感じの道祖神。
ここを奥に登って行くと、金毘羅台か。ふむふむ。以前降りようか迷って降りてこなかったところ。
角度を変えて。右の通りが20号線
案内川と小仏川の合流地点。上椚田橋を渡って左折、小仏川を遡ります。
ガマの穂風な不思議な植物。
ヒメジョオンとハルジオンの区別が私はわからない。単純に白かピンクかのちがいなのではないと何かに書いてあってわからなくなってしまった。でもこれはヒメ?
途中工事中で住宅地に迂回したあとまた復帰。
すごい勢いで木が切ってあったの、散策路を整備してくれてるのかな。
ユキノシタ
これはなんだ?
これって食べてもいいやつ?
蛇滝の滝行エリアの近く
テイカカズラ(ビジターセンターで教えてもらった) 先週ちょこっとお散歩した林にも落ちてたから気になっていた。
蛇滝過ぎると細くて滑る道
ぢやたき
かすみ台
今日のおにぎりはプレーンだったので塩分補給に。3個は飽きた。
今日は浄心門くぐらない。林野庁殉職者慰霊碑へ向かう階段から見た神変堂(しんぺんどう)
苦抜けた。
子どものころ田舎のおばあちゃんちにお盆に帰るとみんなで「ご詠歌」上げてた。
アヒルちゃんず。
高尾山釈迦仏伝四相図
仏舎利塔
イイギリの雄花(ビジターセンターで教えてもらった)
富士山どこ~?
せっかく初めての道をとおったのに、
バスの時間気にして回りの植物を見てる余裕なし。そして乗れなかった。
以前バスから見えていて気になっていた像。じっくり撮った。
小仏関所跡

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。