蛇滝口→高尾山→いろはの森→日影沢-2019-06-13

2019.06.13(木) 日帰り

活動データ

タイム

05:26

距離

12.2km

のぼり

578m

くだり

597m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 26
休憩時間
42
距離
12.2 km
のぼり / くだり
578 / 597 m
9
31
22
17
33
11
3
31

活動詳細

すべて見る

高尾山口から蛇滝口まで歩いてから登ってみました。高尾山口駅前の案内川や小仏川でカジカガエルの鳴き声がしました。(動画の21秒めくらいから小さく聞こえます) ケーブル山頂駅でトクトクブックに6月のはんこぺったん&かすみ台でおにぎりタイム。 そこから2号路北側コースを進み浄心門へ。浄心門はくぐらず以前から気になっていた右側の階段を進むと、どーんと林野庁殉職者慰霊碑が建っていました。慰霊碑の裏から少し下って1号路に合流。 男坂を登るとここもまた前から気になっていた「苦抜け門」。くぐって登るとそこには仏舎利塔やたくさんの碑や仏像がありました。東日本大震災の慰霊碑も。再び1号路に復帰して、高尾山山頂へ。 富士山は残念。 ビジターセンターでお花の質問をしてみました。あとがつかえていたので二つだけ。両方ともじつは香りがするそうで、今度から植物はとりあえずにおいも嗅いでみよう。 帰りはいろはの森から日影へ。 バスにギリ間に合わなかったので(目の前を通り過ぎてった)高尾駅までテクテク50分でした。

高尾山・陣馬山・景信山 今日は逆方向。氷川神社にお参りしてから高01のバスが通る道の方へ。
今日は逆方向。氷川神社にお参りしてから高01のバスが通る道の方へ。
高尾山・陣馬山・景信山 鉄橋を通る京王線!トンネルのこっちとあっちも見えた。
鉄橋を通る京王線!トンネルのこっちとあっちも見えた。
高尾山・陣馬山・景信山 途中にこんな感じの道祖神。
途中にこんな感じの道祖神。
高尾山・陣馬山・景信山 ここを奥に登って行くと、金毘羅台か。ふむふむ。以前降りようか迷って降りてこなかったところ。
ここを奥に登って行くと、金毘羅台か。ふむふむ。以前降りようか迷って降りてこなかったところ。
高尾山・陣馬山・景信山 角度を変えて。右の通りが20号線
角度を変えて。右の通りが20号線
高尾山・陣馬山・景信山 案内川と小仏川の合流地点。上椚田橋を渡って左折、小仏川を遡ります。
案内川と小仏川の合流地点。上椚田橋を渡って左折、小仏川を遡ります。
高尾山・陣馬山・景信山 ガマの穂風な不思議な植物。
ガマの穂風な不思議な植物。
高尾山・陣馬山・景信山 ヒメジョオンとハルジオンの区別が私はわからない。単純に白かピンクかのちがいなのではないと何かに書いてあってわからなくなってしまった。でもこれはヒメ?
ヒメジョオンとハルジオンの区別が私はわからない。単純に白かピンクかのちがいなのではないと何かに書いてあってわからなくなってしまった。でもこれはヒメ?
高尾山・陣馬山・景信山 途中工事中で住宅地に迂回したあとまた復帰。
途中工事中で住宅地に迂回したあとまた復帰。
高尾山・陣馬山・景信山 すごい勢いで木が切ってあったの、散策路を整備してくれてるのかな。
すごい勢いで木が切ってあったの、散策路を整備してくれてるのかな。
高尾山・陣馬山・景信山 ユキノシタ
ユキノシタ
高尾山・陣馬山・景信山 これはなんだ?
これはなんだ?
高尾山・陣馬山・景信山 これって食べてもいいやつ?
これって食べてもいいやつ?
高尾山・陣馬山・景信山 蛇滝の滝行エリアの近く
蛇滝の滝行エリアの近く
高尾山・陣馬山・景信山 テイカカズラ(ビジターセンターで教えてもらった)
先週ちょこっとお散歩した林にも落ちてたから気になっていた。
テイカカズラ(ビジターセンターで教えてもらった) 先週ちょこっとお散歩した林にも落ちてたから気になっていた。
高尾山・陣馬山・景信山 蛇滝過ぎると細くて滑る道
蛇滝過ぎると細くて滑る道
高尾山・陣馬山・景信山 ぢやたき
ぢやたき
高尾山・陣馬山・景信山 かすみ台
かすみ台
高尾山・陣馬山・景信山 今日のおにぎりはプレーンだったので塩分補給に。3個は飽きた。
今日のおにぎりはプレーンだったので塩分補給に。3個は飽きた。
高尾山・陣馬山・景信山 今日は浄心門くぐらない。林野庁殉職者慰霊碑へ向かう階段から見た神変堂(しんぺんどう)
今日は浄心門くぐらない。林野庁殉職者慰霊碑へ向かう階段から見た神変堂(しんぺんどう)
高尾山・陣馬山・景信山 苦抜けた。
苦抜けた。
高尾山・陣馬山・景信山 子どものころ田舎のおばあちゃんちにお盆に帰るとみんなで「ご詠歌」上げてた。
子どものころ田舎のおばあちゃんちにお盆に帰るとみんなで「ご詠歌」上げてた。
高尾山・陣馬山・景信山 アヒルちゃんず。
アヒルちゃんず。
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山釈迦仏伝四相図
高尾山釈迦仏伝四相図
高尾山・陣馬山・景信山 仏舎利塔
仏舎利塔
高尾山・陣馬山・景信山 イイギリの雄花(ビジターセンターで教えてもらった)
イイギリの雄花(ビジターセンターで教えてもらった)
高尾山・陣馬山・景信山 富士山どこ~?
富士山どこ~?
高尾山・陣馬山・景信山 せっかく初めての道をとおったのに、
せっかく初めての道をとおったのに、
高尾山・陣馬山・景信山 バスの時間気にして回りの植物を見てる余裕なし。そして乗れなかった。
バスの時間気にして回りの植物を見てる余裕なし。そして乗れなかった。
高尾山・陣馬山・景信山 以前バスから見えていて気になっていた像。じっくり撮った。
以前バスから見えていて気になっていた像。じっくり撮った。
高尾山・陣馬山・景信山 小仏関所跡
小仏関所跡

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。