やっぱ燕岳はすごかった(⌒-⌒)1日目

2019.06.13(木) 日帰り

DAY 1

北アルプス周辺で割と登りやすい山ということで、ヘタレの僕らでも行けるんじゃないかと前々から目をつけていた燕岳。行こう行こうと思いつつ、なかなか機会がなかったのですが、梅雨の晴れ間にやっと行くことができました(^-^) [登山口までのアクセス(車)] 登山口の中房温泉までは約10キロ、中房線という山道を走ります。この山道について、他の方の山行記で道幅が狭く疲れた等々の感想をいくつか見ました。山道の運転については経験や得意不得意があるので一概には言えません。なのであくまで僕の感想となりますが、次のような感じです。 ・確かに道幅は広くなく簡単にすれ違える部分はほとんどないが、激狭というほどではなく見通しがいいところがほとんどなので圧迫感はない。 ・一部、かなり狭いうえに見通しが悪く圧迫感もあり「ここで対向車が来たら嫌だな」という個所(記憶だとおそらく3、4か所)もあるが、そうしたゾーンは距離が短いうえ前後に退避ゾーンが設けられている。 ・この日、行きは対向車ゼロ(7時台に走行)。帰りは登山客と思われる車2台、宿やタクシーなど業務用の車3台程度とすれ違いましたが(10~11時台に走行)、いずれも退避ゾーンを利用し楽々すれ違えました。 [コース状況] ・合戦小屋の手前から残雪がありました。この日に関しては軽アイゼン、チェーンスパイク等があったほうがよかったですが、なくてもなんとかなっていました。利用率は半々くらい。ここ数日で滑り止めはいらなくなると思います。 ・山道は整備が行き届いており危険個所はありません。ただ、山頂は狭く人が多いと怖く感じるかもしれません。 この山行記のもう少し詳しいバージョンをホームページの方にも載せているのでよかったら見てください(^-^) →http://fuufutozan.main.jp/page/2019tsubakurodake.html