またまた岩登り 戻る 次へ

修行の山の巨石を訪ねて 剣尾山・横尾山・行者山-2019-06-13の写真

2019.06.13(木) 14:22

またまた岩登り

剣尾山・横尾山・行者山 (大阪, 兵庫, 京都)

2019.06.13(木) 日帰り

自宅から30分程で行ける場所にあり気になっていた山のひとつです。 関西百名山、大阪50山に選定されているだけあって平日でも何人か登山されている方々とお会いし、人気のある山だと実感しました。 途中、横尾山を越えてからお会いした男性の登山者の方に、この山の事を色々と教えていただきました。 登山口〜行者山までは修行の山を思わせる巨岩がまつられていたり地蔵がありました。 行者山〜剣尾山は、広く歩きやすい山道が続き、月峯寺跡などがあり当時を思い起こされる山行でした。 剣尾山は、岩が点在する広い山頂で眺望も良いとの事でしたが、木々が生い茂り少し見えづらかったです。 蜂🐝が多くて縄張りを執拗に主張するように飛び回っていたので、山頂で昼食をとるつもりでしだが、諦めて山頂を越え途中の眺望の良さそうな道端でとりました。 剣尾山〜横尾山は、それまでの雰囲気とはガラッと変わり笹が生い茂る細い山道が続き、木々が枯れ日差しを遮るものがなく暑い💦山行。 横尾山からは急な下りが続き体力無男にはとてもキツかったです😅 少しスタートが遅かったのか、駐車場の門限30分前にゴールとなりました💦