森の貴婦人には青空が似合いますね-2019-06-13

2019.06.13(木) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

膝の調子はイマイチでしたが皆さんのレポで拝見してる英彦山のオオヤマレンゲとヒコサンヒメシャラにどうしても会いたくて昨日英彦山に行きました。 豊前坊に車を停めてyamapをスタートさせますが、現在地を確認してますと出てました、歩いていると軌跡は取ってくれると思い歩き始めます、突然ユキノシタがお出迎えです、嬉しくなりますね!高住神社でご挨拶をして歩き始めます。 いつもながらの石段の登りはキツイ!ですね、汗だくでやっと溶岩の壁のオオヤマレゲが出迎えてくれました、今年は花が少ないですね、それでも咲いててくれて大満足です! 次のオオヤマレンゲを探しますが、なかなか見当たりません、すると突然ヒコサンヒメシャラと出会いました、まさか会えると思ってませんでしたので嬉しくなりますね、その後オオヤマレンゲが咲いててまたまた嬉しくなりました(*^-^*) 北岳の肩で休憩して次の岩場のオオヤマレンゲは一輪咲いててくれました、北岳の山頂に向かって登ってると途中で黒い影が右から左へと動きました、よく見るとアオダイショウがユックリ這ってました!ビックリしてオゥ!!とつい大声を出しました(笑) 北岳に着いてyamapを確認すると記録されてません、再度設定しなおしてここから記録を取れるようになりました、縦走路を歩いて中岳山頂に向かいますが、山頂直下のオオヤマレンゲは探せませんでした。 山頂に着いてヒコサンヒメシャラの写真を撮ろうと思いましたが、鹿よけネットが張ってあって中に入れません、残念ですが写真はありません。その後はチョット遅いお昼です、今日はセブンの冷やし中華とおにぎりです、今からの時期は冷やし中華が私の定番ですね。 その後上宮でお参りして正面道を下山して、行者堂のオオヤマレンゲを観に行きました、ここのオオヤマレンゲは綺麗に開花してました、写真を撮りまくりでした(#^.^#) その後はボッカ道を降って、途中からバードラインを降って豊前坊の駐車場にたどり着きました。