花の百名山💐伊吹山💐公共交通機関で行くシリーズ*ソロ登山♪

2019.06.13(木) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

梅雨に入ってしまい、唯一の晴れ間の13日は山に行く!と決め…登りたかった山の中から、お花の季節で狙っていた伊吹山に白羽の矢を立てました。 急いでいつもの時刻表と睨めっこ。アクセス方法を調べ、高速バス、新幹線を予約し…いままで行った人のレポを見て予習し…ソロでドキドキ遠征してきました♪ 名古屋まで夜行バスでアクセス。 伊吹山への登山バスが出ている近江長岡駅は、米原からもアクセス出来ますが、夜行バスしかり、新幹線しかり、トータルの交通費を計算すると名古屋からのアクセスが安上がりなのでした🤗 列車とバスを乗り継ぎ登山口へ 1合目からの登山道は、標高差1200mの体力勝負コース!登山協力金300円を払い、いつもの「登りたくないなぁ」とブツブツ呟きながら、スタートしました。 今回はなるべくストックを使わずに登る!と。足首の捻挫の回復具合の様子見と、疲労にどれだけ耐えられるか…も、様子見山行なのでありました。 花の百名山というのもあり、お花畑な登山道に萌え萌え。写真撮りつつ、7合目辺りからの急登が始まり、つづら折りの登山道にヘトヘトになりながら、無事山頂へ〜 独立峰なので、見晴らしの良い山頂でした。 犬鷲が3羽、フワフワ飛び回ってました。 山頂でお昼を食べて、売店で伊吹牛乳ソフトクリームで生き返り… 下山スタート♪ 展望スポットも寄って、犬鷲を写真に撮りつつ、巻き下山に挑戦! 調子良く下山し、最後の1合分で足の疲労が始まり…フラフラしながら下山〜頑張った〜 ストック使わなかった〜 良い足のトレーニングになりました。 足の調子としては、あともう一歩かなぁな手ごたえでした。 テーピングしてなので、テーピングしなくても大丈夫になる自信をつけなくてわ! 登山口の売店で伊吹牛乳を購入して、生き返りながら、バス待ちがあったので、ジョイ伊吹という温泉施設までそのまま歩いて行っちゃいました。😁 ジョイ伊吹の薬草風呂で寝落ちしつつ、帰りのバスに乗って、無事東京まで帰ってきました。 電車の中、新幹線の中では、爆睡なのでありました🤗 あ!名古屋駅のホームできしめん食べそびれちゃったよぉ!次こそわ♪ アクセス <行き> 24:45 新宿バスタ発 6:40 名古屋駅着 3500円 7:32 名古屋駅発 東海道本線特別快速 8:08 大垣駅着 8:12 大垣駅発 東海道本線 8:37 近江長岡駅着 1140円 8:45 近江長岡駅発 近江鉄道バス 曲谷総合線 9:01 伊吹山登山口着 360円 <帰り> 16:53 ジョイ伊吹発 17:03 近江長岡駅着 17:09 近江長岡駅発 18:08 名古屋駅着 18:37 名古屋駅発 新幹線ひかり 20:40 東京着

活動の装備

• モンベル(mont-bell)
    メリノウール アルパイン ソックス
  • ワコール(Wacoal)
    CWX ジェネレーターモデル ロング丈 メンズ
  • エバニュー(EVERNEW)
    ウォーターキャリー900ml
  • ソト(SOTO)
    マイクロレギュレーターストーブウインドマスター
  • ドイター(deuter)
    フューチュラ30SL
  • コロンビア(Columbia)