蓬莱山/蓬莱駅〜蓬莱山〜志賀駅

2019.06.13(木) 日帰り
小岩南太郎
小岩南太郎

活動データ

タイム

05:14

距離

12.2km

上り

1247m

下り

1248m

活動詳細

もっと見る

京都周辺で電車で行けるところをと思い、皆さんの活動日記を参考に蓬莱山に登ってきました。幸い梅雨の晴れ間でしたが暑かった!尾根からは琵琶湖の景色が素晴らしかったですね。びわ湖テラスにも立ち寄りましたが、沢山の人で賑わっていました。素敵なテラスでしたが、人が多すぎるとさすがに・・・。朝の早い時間なら良さそうですね。

比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 蓬莱駅から出発です!
蓬莱駅から出発です!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 駅には自動販売機がある程度。コンビニなどはありません。
駅には自動販売機がある程度。コンビニなどはありません。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 これから登る蓬莱山が見えます。天気は上々です。
これから登る蓬莱山が見えます。天気は上々です。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 直ぐに登山届け入れがありました。
直ぐに登山届け入れがありました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 案内板もしっかりしていてわかりやすいです。
案内板もしっかりしていてわかりやすいです。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ここは右に曲がります。案内も多く助かります。
ここは右に曲がります。案内も多く助かります。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ローブウェイの駅でしょうか。山の上に建物が見えます。
ローブウェイの駅でしょうか。山の上に建物が見えます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 住宅地の中を進みます。
住宅地の中を進みます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 やっと木陰が出てきました。梅雨の中休みで気温も高く、暑いです!
やっと木陰が出てきました。梅雨の中休みで気温も高く、暑いです!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 湖西道路に架かる橋に出ました。
湖西道路に架かる橋に出ました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 湖西道路を渡ります。
湖西道路を渡ります。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 橋を渡って左に曲り、直ぐに右に入ります。
橋を渡って左に曲り、直ぐに右に入ります。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 東屋がありました。
東屋がありました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 琵琶湖の眺めも良くなってきました。
琵琶湖の眺めも良くなってきました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 こんなん感じの道を進みます。
こんなん感じの道を進みます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 綺麗な花が咲いていました。
綺麗な花が咲いていました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 舗装路はこの辺りまでです。
舗装路はこの辺りまでです。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ここから登山道の始まりです。
ここから登山道の始まりです。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 しばらくすると薬師滝。
しばらくすると薬師滝。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 水が気持ち良かった!
水が気持ち良かった!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 緑が綺麗です。
緑が綺麗です。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 沢沿いを上がって行きます。沢沿いなので、時折吹く風が少しひんやりしていて心地良かったです。
沢沿いを上がって行きます。沢沿いなので、時折吹く風が少しひんやりしていて心地良かったです。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 木々が日差しを遮ってくれるので助かります。
木々が日差しを遮ってくれるので助かります。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 こんなところに自転車が。。。
こんなところに自転車が。。。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 高木がなくなりました。小女郎峠まであと少しです。
高木がなくなりました。小女郎峠まであと少しです。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 小女郎峠に到着!
小女郎峠に到着!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 視界が広がり、琵琶湖の眺めもこんな感じになりました。
視界が広がり、琵琶湖の眺めもこんな感じになりました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 小女郎ヶ池に向かいます。
小女郎ヶ池に向かいます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 池が見えてきました。
池が見えてきました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 小女郎ヶ池。
小女郎ヶ池。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 静かな池です。
静かな池です。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 木陰で休まれている方が数人いらっしゃいました。
木陰で休まれている方が数人いらっしゃいました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 小女郎峠に戻ってきました。伸びやかな尾根道ですね。
小女郎峠に戻ってきました。伸びやかな尾根道ですね。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 蓬莱山までの尾根道は琵琶湖のパノラマルートです。素晴らしい眺望でした!
蓬莱山までの尾根道は琵琶湖のパノラマルートです。素晴らしい眺望でした!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 歩いてきた道を振り返ってみました。気持ちの良い道です。
歩いてきた道を振り返ってみました。気持ちの良い道です。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 蓬莱山の山頂が見えてきました。
蓬莱山の山頂が見えてきました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 視界が開けて快適な道です。
視界が開けて快適な道です。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 道は良く整備されていて歩きやすいです。
道は良く整備されていて歩きやすいです。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 蓬莱山山頂が近づいてきました。
蓬莱山山頂が近づいてきました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 琵琶湖とは反対の西側の景色。山深いですねぇ。
琵琶湖とは反対の西側の景色。山深いですねぇ。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 山頂到着!
山頂到着!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 びわ湖バレイのスキー場内で、新しいテラス等があり、おしゃれですね。
びわ湖バレイのスキー場内で、新しいテラス等があり、おしゃれですね。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ロープウェイで上がってこられるので、結構な人で賑わっています。
ロープウェイで上がってこられるので、結構な人で賑わっています。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 椅子やテーブルはたくさん設置されています。
椅子やテーブルはたくさん設置されています。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 びわ湖テラスのある建物です。
びわ湖テラスのある建物です。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 素敵なテラスです。皆さん、景色を楽しんでいました。
素敵なテラスです。皆さん、景色を楽しんでいました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ここから登山ルートに戻ります。
ここから登山ルートに戻ります。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 途端に人影がなくなります。
途端に人影がなくなります。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 天命水。
天命水。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ロープウェイの直下を横切ります。
ロープウェイの直下を横切ります。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 鳥居がありましたが、壊れています。。。
鳥居がありましたが、壊れています。。。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ロープウェイが上がってきました。
ロープウェイが上がってきました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 記念碑がひっそりと建っています。
記念碑がひっそりと建っています。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 砂利のような細かな石がゴロゴロ。
砂利のような細かな石がゴロゴロ。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 白い花が時々咲いています。
白い花が時々咲いています。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ここがクロトノハゲ?
ここがクロトノハゲ?
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 木陰なので快適です。
木陰なので快適です。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 天狗杉に到着。
天狗杉に到着。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 天狗が座ってそうな枝が張り出ていました。
天狗が座ってそうな枝が張り出ていました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 こんな感じの道をドンドン下ります。
こんな感じの道をドンドン下ります。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 この辺りは林道のような道幅になりました。
この辺りは林道のような道幅になりました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 大分下りてきました。
大分下りてきました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 こちらの道も歩きやすいです。
こちらの道も歩きやすいです。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 橋の上が緑の絨毯に。
橋の上が緑の絨毯に。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 車道にでました。
車道にでました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 湖西道路の下をくぐります。
湖西道路の下をくぐります。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 田んぼ越しの琵琶湖。志賀駅も見えてます。
田んぼ越しの琵琶湖。志賀駅も見えてます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 志賀駅に到着!
志賀駅に到着!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 志賀駅からの蓬莱山。お疲れ様でした!
志賀駅からの蓬莱山。お疲れ様でした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす