チルアウトキャンプからの川苔山・百尋の滝

2019.06.13(木) 日帰り

DAY 1

今回は来るべき山行への新機材の確認と、以前からやりたかった焚火キャンプです。 キャンプ地は奥多摩氷川キャンプ場、川沿いで焚火OKのナイスなキャンプ場です、週末は混むらしいですが、平日の雨予報ですのでガラガラでした、利用料は今月までが¥800、7月から¥1000に値上げだそうです。駐車場はバイクで1日¥300と素晴らしくリーズナブルですが、ビールは500で¥500です。 雨予報でしたので20年くらい前に使っていたタープを引っ張り出してサイト設営しましたがこれが快適でした。 買ってから一度も使っていなかったピコグリルで焚火して寒さもしのげて快適、 焚火を見ながらダラダラと飲んで過ごす時間最高です。 翌朝は快晴、予報通りですので川苔山へ眺望はそれほどでもないですが、百尋の滝は素晴らしいです、以前来たときは水が少なくて寂しい感じでしたが今回は雨続きでしたので水量充分でした。 しばらく膝の調子も悪くて天気も悪く歩いてなかったので、川苔山からの奥多摩駅へのトレールがアップダウンがあり疲れまして、奥多摩駅からバイクの回収にバスを使用しましたがこんな感じもありですね。 そして新規投入のOMMのシュラフこんなんで大丈夫かと思ったが充分使えるし雨の中も安心。 そして、スポルティバトランゴテックGTXは確かに新感覚、ソールは硬からず柔らかすぎず足のホールド感がいいので重量より軽く感じますファストトレッキングに最適です。