再々度、山メシ・・・

2019.06.13(木) 日帰り

活動詳細

すべて見る

梅雨&多忙のためどこにも登れません(泣) ですので昼休みを利用して白米の研究を・・・w 『早く、軽く、安く、美味しく、簡単に、確実に…温かいごはんを(笑)』 を基本理念とし、新アイテムの『ポケットストーブ』と『メスティン』を入手したので試してみました。 『炊飯』すれば美味しいけど、時間がかかるし、洗い物も出るし…。他の方法は? <結果> 『蒸す』がキーワード。 わずか10分で確実に温かいごはんが食べられました‼️レトルトを蒸かしているだけなので、標高が高い所でも大丈夫だと思います。 水も燃料もゴミも最小限におさえられそうです。 火を使うので別のおかずを煮たり焼いたりできます。 おまけで『ポケットストーブ』のカスタムと、『焼き鳥釜飯』の情報も載せておきます。

中山・中山砦 ポケットストーブ(改)95g、燃料25g、メスティン150g、メスティン用バット 25g、レトルトごはん225g、水100cc  合計620g
ポケットストーブ(改)95g、燃料25g、メスティン150g、メスティン用バット 25g、レトルトごはん225g、水100cc 合計620g
中山・中山砦 ちなみにサバイバルヒーターは袋30g、加熱剤50g。水130ccとレトルトごはん225gと合わせて計435g。
ちなみにサバイバルヒーターは袋30g、加熱剤50g。水130ccとレトルトごはん225gと合わせて計435g。
中山・中山砦 そのまま湯煎は大変です。大きいクッカーとたくさんの水、最低15分の時間が必要です。
そのまま湯煎は大変です。大きいクッカーとたくさんの水、最低15分の時間が必要です。
中山・中山砦 湯煎ではなく、『蒸す』ためにはどうしたら?
クッキングシートにパックから出したレトルトごはんをおきます。
湯煎ではなく、『蒸す』ためにはどうしたら? クッキングシートにパックから出したレトルトごはんをおきます。
中山・中山砦 底に数ヶ所穴を空けます。
底に数ヶ所穴を空けます。
中山・中山砦 メスティンの底にバットを引いて、100ccほど水を入れシートに包んだごはんを入れます。
メスティンの底にバットを引いて、100ccほど水を入れシートに包んだごはんを入れます。
中山・中山砦 蓋をして点火。
5分程で沸騰するのでそのまま5分ほど蒸かします。
蓋をして点火。 5分程で沸騰するのでそのまま5分ほど蒸かします。
中山・中山砦 完成‼️
ムラも全くなく、完璧な仕上がり。しかもメスティンは全く汚れていないので洗い物もなく、残ったお湯も飲めます🎵
燃料もかなり余っているのでなんかおかずが作れます。
完成‼️ ムラも全くなく、完璧な仕上がり。しかもメスティンは全く汚れていないので洗い物もなく、残ったお湯も飲めます🎵 燃料もかなり余っているのでなんかおかずが作れます。
中山・中山砦 ここからポケットストーブのカスタム。固形燃料は風に弱いのにポケットストーブ前後は空いています。
なのでそのスペース用のアタッチメントを自作しました。厚さ5mmのアルミ板を使用。カッターとハサミで加工できます。手を切ってはいけないので必ずヤスリで仕上げましょう。
ここからポケットストーブのカスタム。固形燃料は風に弱いのにポケットストーブ前後は空いています。 なのでそのスペース用のアタッチメントを自作しました。厚さ5mmのアルミ板を使用。カッターとハサミで加工できます。手を切ってはいけないので必ずヤスリで仕上げましょう。
中山・中山砦 ワンタッチで装着。一枚5g、前後で10gの増量。
ワンタッチで装着。一枚5g、前後で10gの増量。
中山・中山砦 板を斜めにしてあるので、小クッカーモードにも対応‼️
我ながら器用w
板を斜めにしてあるので、小クッカーモードにも対応‼️ 我ながら器用w
中山・中山砦 変わって焼き鳥釜飯(笑)
おぎのやののHPに載っていたレシピにコンビニの焼き鳥を追加。

米1合に対し、
醤油13~14㏄、酒1.5~2cc、みりん1.5~2ccと水を合わせて180cc
+板昆布3*2 or 粉末だし5g
変わって焼き鳥釜飯(笑) おぎのやののHPに載っていたレシピにコンビニの焼き鳥を追加。 米1合に対し、 醤油13~14㏄、酒1.5~2cc、みりん1.5~2ccと水を合わせて180cc +板昆布3*2 or 粉末だし5g
中山・中山砦 ただ入れるだけ。
ただ入れるだけ。
中山・中山砦 20分加熱、10分蒸らすと…
20分加熱、10分蒸らすと…
中山・中山砦 完成‼️
醤油のお焦げの香りが釜いっぱいに広がります。
完成‼️ 醤油のお焦げの香りが釜いっぱいに広がります。
中山・中山砦 ちょっとお焦げのを作りすぎましたがまあいいでしょう‼️
家族にも大好評でした。

これを山に……重いわ‼️
ちなみに今回使用で釜にクラックが入ってしまいました😢直火2回目です。
ちょっとお焦げのを作りすぎましたがまあいいでしょう‼️ 家族にも大好評でした。 これを山に……重いわ‼️ ちなみに今回使用で釜にクラックが入ってしまいました😢直火2回目です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。