九重ミヤマキリシマの旅-day3 三俣山2019-06-13

2019.06.13(木) 日帰り

DAY 1

前日に平治岳から大船山縦走、三俣山南斜面のピンクの山肌が見えてたので楽しみ。 快晴の朝、法華院温泉山荘で朝食をお腹いっぱい食べてから、千里が浜にあがって、すがもり越の避難小屋にデポして、さあアプローチ開始。 斜めに登るので急傾斜はさほどでもなかった。西峰までの予定が、上がったところで、ミヤマキリシマの咲き誇る本峰南斜面が眼前に。平治はピーク過ぎてたけどここはまさに見頃。登らずにはいられませんでした。 頂上付近は笹原にピンクのミヤマキリシマがアクセントになって見たことない 優しい美しさです。 眺望は昨日登った山々、中岳から噴煙の硫黄岳、星生山の山塊、その間から阿蘇の根子岳が顔を覗かせてる。反対側には由布岳の双耳峰が望めました。 帰路は長者原の花山水ホテルの立ち寄り湯、ここは法華院温泉の別館でしたが、ゆったりバスの時間まで、気持ちよく過ごせました。