金剛山地:不動山→神福山→タンボ山 周回

2019.06.12(水) 日帰り

DAY 1

今回は、和歌山県橋本市にある、不動山(ふどうやま 590 m)      → 奈良県五條市にある、神福山(かみふくやま 792 m)      → 和歌山県橋本市にある、タンボ山(たんぼやま 763 m)を周回して来ました。 <コ ー ス>大阪府河内長野市石見川にある、林道地獄谷線分岐 → 杉尾峠        → 和歌山県橋本市杉尾にある明王寺 → 不動山の巨石 → 不動山        → 行者杉(三本杉) → 神福山 → 行者杉(三本杉) → 杉尾峠 → タンボ山        → 十字峠分岐 → 十字峠 → 林道地獄谷線分岐 <アクセス>交通機関 バイク(林道地獄谷線分岐にある駐車スペース)            ・車が置けるスペースはないです。この辺りは山の中ですので             国道310号線の駐車スペースに置いたほうがいいと思います。    ・今日は何処へ行こうかなぁと思っている時に、YAMAPの活動日記の中で、丸子さんの不動山の巨石が目に留まり行く事にしました。 ・このルートを歩く人は少ないようで、登山道がシダや雑草で覆われている所が多々ありました。特にダイトレの十字峠の分岐から十字峠までは全くと言っていいほど道が見えません。ここだけはルートを避けたほうがいいと思います。 ・特に印象に残っているのは、明王寺から不動山の巨石までの階段(635段)は凄いですよ。 ・眺望の良い所はあまりありませんが、おもしろいルートでした。 ・丸子ありがとうございました。