ゆったり天山 2019-06-12

2019.06.12(水) 日帰り

DAY 1

近場の天山に、散歩がてら。 山頂で食事ができるくらいの行程で、ぼちぼち歩きました。 ただ、峠の林道との交差する駐車スペースから登山道に向かいました。 九州自然歩道の整備が進められているようでした。 ただ、皆さんおなじみの、登山道の入り口の、白い「Top to ten」が見当たらない。戻ってから見直しても見当りません。  私は、九州自然歩道の案内が新しくなるよりも、こちら案内が好きなのですけどね。 七曲峠に車を止めてから、1時間半くらいで山頂に着きました。 食事などの休憩をしてから、時間つぶしに、自然歩道コースで車道まで下り、上宮駐車場まで歩いて、天山に登り返して、七曲峠に戻りました。 ただ、天山山頂で、花が咲いていましたが、そのうちの一株の花が折り取られていました。なんでそんなことをするのかな。 戻ってきました。 七曲峠の切通し北は自然歩道なので、草刈りはされていました。 当然でしょうが、南側の彦岳や石体につながるコースは、「草や枝が伸びても一切関知しません。管理外です。」みたいな感じでしたね。