蓮花石山ビックリ世界新記録。

2019.06.12(水) 日帰り

活動データ

タイム

05:43

距離

7.4km

のぼり

743m

くだり

750m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 43
休憩時間
27
距離
7.4 km
のぼり / くだり
743 / 750 m
1 34
2 19
2
47

活動詳細

すべて見る

先週、会長が高らかに宣言して今年の藪シーズンが始まりました。 2年前、悪夢のシダ地獄で無念の撤退をした蓮花石山。その数日後、会長が2時間7分の世界新を叩きだします。知っての通り長藪はデータ至上主義。陶祖李参平之碑から始まる蓮花石山北尾根アタックのGPSデータで確認できる記録は会長の2時間7分のみ。よって蓮花石山北尾根アタックの会長の2時間7分は世界中で一番速い記録です。グーグル先生が言うんだから間違いない。よって世界藪漕会で正式に認定されました。 記録…それはいつも儚い。一つの記録は一瞬ののちに破られる運命を自ら持っている。それでも人々は記録に挑む。限りない可能性とロマンをいつも追い続ける。それが人間なのである。次の記録を作るのは、あなたかも知れない。 そう!ロマンなのよ!いつまでも会長にデカい顔させられっかよ! シーズン開始を待っての渾身のタイムアタック!いってみよー! 蓮花石山北尾根はマジでヤバいっす。想像してください。軽く身長を越える高さでビッシリとシダが詰まった壁を。左右を見回しても巻き道は無し。その壁を無理やり掻き分けると茶色いシダ屑がブワーっと舞い上がる。乗り込んで泳ぐか潜り込んで泳ぐか。進むには2択しかない。そんなシダ藪が150~200mほど続きます。北尾根総長が約800m。今日こそは記録を残します。 地獄の800mを不退転の決意で突破!記録は1時間22分! やったー!World Newrecord!会長ー!やったよー!わははー!やったやった! さー気になっていた天狗谷からの尾根でも歩いて帰ろうかな! これまたアホみたいなシダ地獄を堪能してサイコーのシーズンインです! あー疲れた!おつかれっしたー!

黒髪山・青螺山 あまりにも無防備だった2年前。まだトラマナを使えるレベルでもなく、なんと装備は布の帽子と布の半袖シャツ。 おお あきひさ! しんでしまうとは なさけない
あまりにも無防備だった2年前。まだトラマナを使えるレベルでもなく、なんと装備は布の帽子と布の半袖シャツ。 おお あきひさ! しんでしまうとは なさけない
黒髪山・青螺山 2年ぶりの陶山神社。トラマナおぼえたんで何とかなるっしょ。姫から授かったマスクもあるしな。
2年ぶりの陶山神社。トラマナおぼえたんで何とかなるっしょ。姫から授かったマスクもあるしな。
黒髪山・青螺山 祠の前でアバカム。チュリンチュリンと扉が開きます。さぁ!計測開始!
祠の前でアバカム。チュリンチュリンと扉が開きます。さぁ!計測開始!
黒髪山・青螺山 まだ数10mしか歩いとらんとにこれかよ!
まだ数10mしか歩いとらんとにこれかよ!
黒髪山・青螺山 やっぱスゲーわ・・・。見上げるほどのシダ壁。これこれー!!!
やっぱスゲーわ・・・。見上げるほどのシダ壁。これこれー!!!
黒髪山・青螺山 ここでトラマナ。
ここでトラマナ。
黒髪山・青螺山 頭上のシダを引きずり降ろして、ヨイショ!と上に乗って進みます。高すぎるシダはエイヤ!と潜ります。まぁ地獄ですな。
頭上のシダを引きずり降ろして、ヨイショ!と上に乗って進みます。高すぎるシダはエイヤ!と潜ります。まぁ地獄ですな。
黒髪山・青螺山 山頂まで地獄が続くと覚悟してたけど残り180m地点で舗装路にでた!
山頂まで地獄が続くと覚悟してたけど残り180m地点で舗装路にでた!
黒髪山・青螺山 はー!ついたー!記録は・・・1時間22分!やったー!世界新です!みたかー!会長ー!
はー!ついたー!記録は・・・1時間22分!やったー!世界新です!みたかー!会長ー!
黒髪山・青螺山 マスクの口の部分にはビッシリとシダ胞子が。ウゲー!マスクしてても喉がイガイガ!
マスクの口の部分にはビッシリとシダ胞子が。ウゲー!マスクしてても喉がイガイガ!
黒髪山・青螺山 蓮花石山北尾根を突破したとは思えないサッパリとした顔!世界新の喜びにひたります。
蓮花石山北尾根を突破したとは思えないサッパリとした顔!世界新の喜びにひたります。
黒髪山・青螺山 休む間もなく天狗谷窯跡近くの207三角点を目指して神社の脇から入山。またシダかよ!
休む間もなく天狗谷窯跡近くの207三角点を目指して神社の脇から入山。またシダかよ!
黒髪山・青螺山 もうシダはお腹いっぱい。
もうシダはお腹いっぱい。
黒髪山・青螺山 三角点。よしよし。
三角点。よしよし。
黒髪山・青螺山 木陰でゴハン。朝マックと昼カップ麺1つで1日中藪漕ぎか。2kgぐらい痩せそうねー。
木陰でゴハン。朝マックと昼カップ麺1つで1日中藪漕ぎか。2kgぐらい痩せそうねー。
黒髪山・青螺山 三角点を過ぎても、まだまだシダ地獄は続きます。
三角点を過ぎても、まだまだシダ地獄は続きます。
黒髪山・青螺山 シダ時々岩。
シダ時々岩。
黒髪山・青螺山 やっとおりこうさん道にでた!
やっとおりこうさん道にでた!
黒髪山・青螺山 英岩の慰霊碑。1961年か。先輩!今でもみんな登ってますよ!
英岩の慰霊碑。1961年か。先輩!今でもみんな登ってますよ!
黒髪山・青螺山 藪に始まり藪に終わる。そんな1日。
藪に始まり藪に終わる。そんな1日。
黒髪山・青螺山 デッカイいちょうの木があるとこに出た!まじデカイなー!
デッカイいちょうの木があるとこに出た!まじデカイなー!
黒髪山・青螺山 うひょー!近いなー!ただいまー\(^^)/
うひょー!近いなー!ただいまー\(^^)/

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。