アップダウンのきつい明星ケ岳・花の木(鈴鹿)

2019.06.09(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 6
休憩時間
0
距離
10.5 km
のぼり / くだり
845 / 848 m
1 23
47

活動詳細

すべて見る

●登山レポ 本コースは、マニア向きで手ごわい。  500メートルクラスの低山ではあるがアップダウンが連続する。 展望が開けるのは、二か所(P435と明星ケ岳西峰)のみである。 後は、急登・急降下のコブが連続し緩むところなし。 ひたすら登っては下り、下っては登る単調なヤブ山。 即ち、 ハードであってハートがない(心が高まらない)山なのだ。  このような山は、体力勝負である。 ハードであってハートがある(心が高まる)山もある。百名山のような山だ。 このような山は、きつくても頑張れる。 記録を見ると、沿面距離11キロメートル。累積高度差1042メートル。 数字的には、それほどでもないのに何故か厳しい道程でした。 結論は、体力に余裕がなく疲労度を増したようだ。 こういうコースは、(時間設定など自由にできる)単独行が適しているように自分は思う。 地図とコンパスそれにGPSで現在地を確認しながら未知なる山に挑むーーー それが例え凡山であったとしても登頂した喜びと達成感がある。 単独歩きは山男になれるが、団体では疲労が残るのみである。 だが高齢者となった今、家族の声も無視できずーートホホの心境。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。