西方ヶ岳のみなのだよ(;・∀・)エッ マジ?・・・

2019.06.12(水) 日帰り

DAY 1

北陸地方も梅雨入り こんな時期はいつも何処に行くか迷ってしまう。 こんな時こそ「手軽なのになかなか行けなかった山」にしよう! と言うことで今回は敦賀三山の一つ 西方が岳に決定~♪ この山は栄螺が岳縦走をしてバスか車か自転車で周回する方が殆ど。 私も言わずもがなチャリンコデポして周回・・・と思いきや大寝坊w 昼までに下山しないといけないミッションだったので今回は大幅下方修正^^; 西方が岳ピストン!すべては寝坊した私が悪いw 常宮から集落を抜けていざ登山口へ 気温はあまり高くはないのだけど湿度が凄い 山頂はガスがかかっているようだ。 速攻滝汗を流しながら重い足取りのなか階段を上がっていく。巡視路特有バージョン! 奥の院からでもなかなかの展望 こちらから敦賀市内を見るのは新鮮だなぁ 早朝の雨によって新緑は深みを増しユリにも癒されながら登っていく。 そんなに急登ではないがひたすら登る感じは日野山のような感じだね。 途中からは大きな岩がゴロゴロ現れ変化する登山道も面白いもの^^ 行動食をとり活力復活!銀名水は岩の奥から湧いており綺麗~ コップ迄ありましたよ! 標高を上げるとついにガスが 幽玄の世界となる これもまたいいもんだな~ たまにボーナスステージがあるので息を整えるのは丁度いい^^ それでもシャツの中はベッショリでクモの巣直撃で不快指数は高レベルw まだかな~と思ったら急に開けてついに西方が岳山頂に躍り出た。 改装された避難小屋で山飯と思ったが風に吹かれたいので外で食べる事に。 この時期虫も五月蠅いシーズン でも線香の効果でブンブン達は近寄れないのさ( ̄▽ ̄) さあ敦賀と言えば敦賀ラーメン!屋台で有名 こってりなのにあっさりなのが特徴。 それに似たものが山の上で作れるかどうか・・・まあ普通のチャーシュー麺 次回は葱と蒲鉾で色合いを調整しないと・・・50点!!でも旨しっ^^ゞ 実は栄螺のオブジェを持ってきた 勿論栄螺が岳で奉納しようかとの企み しかし寝坊したので次回のお預け~>< 帰るだよっ 見晴らし展望岩で自撮りしてそそくさと下山 途中見逃していたオーム岩で眺望を楽しむ。 すたこらサッサと常宮に到着~ 神社にお参りすると丁度お祓い中 ナイスタイミング^^b 少し時間があったので自転車で近辺を散策 海は穏やかで綺麗 釣り客もチラホラと。 敦賀三山これで制覇 でも毎回お天気に恵まれにくい 次回は晴れますように^人^