サヨナラ三峯神社、サヨナラ大口真神 (表参道~妙法ヶ岳~三峯神社~お仮屋~裏参道)

2019.06.12(水) 日帰り

DAY 1

訂正 6月19日に三峯神社に確認したところ、奥宮へも犬連れ禁止とのこと。 ということは、三峯⇔雲取山ピストンも出来なくなってしまったのです。 6月5日、衝撃的なニュースが飛び込んできた。 朝、いつものように読売新聞を読んでいると、埼玉版に秩父の三峯神社が犬禁止の決定を下したと書かれていた。 お犬様信仰の神社で、ウソ、まぢ⁉️もう入れないの⁉️ 令和元年7月1日から三ツ鳥居より先にはオイヌ様は入れなくなりました(TДT) それならば今月中に行かねばと思い、我ら柴犬テツ山歩き隊は梅雨シーズン突入の三峯神社へと繰り出したのであった。 さてさてどんな山歩きとなったのでしょうか。 神社によると、飼い主の心無い振る舞いにより、神社の尊厳維持が困難になるので犬禁止とのこと。 詳しくは書いていないが、糞尿の不始末やノーリードではないかと想像がつく。 同じ飼い主として情けないし恥かしい。 普段の散歩でもそうだが、飼い犬のウンコ拾わない輩やノーリードにしてる輩は、自分の振る舞いを見直してほしい。もしなぜだめなのかわからない輩は犬を飼わないでいただきたい。強くそう思う。