霧の脊振山系縦走(雷山~金山)

2019.06.11(火) 日帰り Saga, Fukuoka
tartetatin

1,904m

1,956m

【ルート】 雷山観音前→雷山→井原山→金山→湧水千石の郷 【感想等】 博多から公共交通機関を使って気軽に行ける背振山系の縦走をしてきました。 博多駅から地下鉄とバスを乗り継ぎ、雷山観音前からスタート。帰りは千石の郷の送迎車からバスに乗り継いで博多まで一直線。 マイカー持ちでない私には助かる登山コースです。 スタート時点で、これから行く縦走路にガッツリ雲が掛かっており、何だかなあと思いつつも登山開始。結果全体を通して、かなりの間霧の中を歩く登山になりました。 井原山からの下りでは、腰辺りまで生い茂った笹の葉がたっぷり水を湛えていたため、腰から下は雨に打たれたかのようにびちゃびちゃに。 落ち葉や濡れた土の斜面も結構厄介で、転ばずとも何度も足を滑らされました。 今回頂上からの景色はイマイチでしたが、この時期にしては涼しい環境で登山できて中々良かったと思います。