九重トレッキング (長者原~雨ヶ池~坊がつる~法華院山荘宿泊~北千里浜~諏峨守越~長者原)

2019.06.09(日) 2 DAYS

活動詳細

すべて見る

【今回の行程】  ①自宅発 ~ 長者原駐車場 ~ タデ原湿原 ~ 雨ヶ池越 ~ 坊がつる ~ 法華院山荘  ②法華院山荘宿泊  ③法華院山荘 ~ 北千里浜 ~ 諏峨守越 ~ 長者原駐車場  ④温泉 (湯の森くす) ~ 帰宅 【行程①】  5時20分自宅発~8時30分長者原駐車場到着。平日にも関わらず、この時点で9割位埋まって  いた印象です。結構広いのに満に近いとは・・・  9時20分頃出発~ タデ原~雨ヶ池越~坊がつるについては、前日の雨のせいか、足元が  悪くとてもヌルっとした道になっていました。  こちらのコースは初めてでしたが、雨ヶ池に出たところで視界が広がるところが良かった  ですね。水が多いときの雨ヶ池を見てみたいと思いました。 【行程②】  その後、坊がつるを経て、法華院山荘へ。本当は平治岳途中の大戸越まで行って、ミヤマ  キリシマを見ようと思いましたが、足が痛くて断念。法華院山荘で昼食をとり、予約した  ロッジに入りました。まったりした後に夕食。登山者同士の語らう感じがいいですね。  夕食後、風呂に入り、ガスだらけで雨も降ったので、星空をあきらめ、この日は早く就寝。  ※法華院山荘の注意点:ソフトバンクは圏外。温泉もありますが、石鹸類は使用禁止です。  http://hokkein.co.jp/ 【行程③】  4時起床。休憩室で前日受け取った朝弁当を食して、5時30分出発。  最初からいきなり急な登りでしたが、今回のトレッキングで一番良い景色を拝むことが  できました。(法華院山荘~北千里浜の間の北千里浜寄り)  このときは青空も出ており、人もおらず大自然を満喫できました。  北千里浜時点で足の状態が良ければ、扇が鼻に行きたかったのですが、こちらも断念w  法華院山荘~北千里浜~三俣山までのコースは初めてでしたが、こちらのコースは良かった  です。北千里浜から三俣山山頂付近を見るとピンクになっていました。  その後、足が痛い中、8時50分に下山。 【行程④】  前回の阿蘇山からの戻りに寄った玖珠ICの北方にある「湯の森くす」でモール泉に入り、  帰宅。 http://www.yunomori-kusu.com/  朝が早かったのときつすぎて、17時頃に寝てしまいました・・・

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。