金剛證寺さんの看板について

2019.06.11

詳しく見る
朝熊峠から八大龍王さんのある頂上への登山ルートの途中に最近、こんな看板が立ちました。 登ってこられて驚かれた方もおみえの様ですので金剛證寺さんにこの看板について電話ではありますが直接お話を聞きしました。最近、敷地内でキャンピングカーを乗り入れ焚き火をしたりして荒らされる事があったので、ここは金剛證寺の敷地内ですからキャンプ等は駄目ですよと知らしめる事が目的の1つで、またシキミを採ったりする事の警告でもあるとの事でした。ですので普通に登山をされるには何ら問題はないそうですのでご安心ください。 また付け加えるとすると、正確には看板は景観と言う面からするとあまり良いものではないでしょうがトラブルになった時の敷地である事の証明としての意味合いの看板だそうです。 私達登山者としては植物の採取禁止は当たり前の事ですが、火災という観点からバーナーを使った調理については朝熊に限らず十分注意したいですね。