金剛山 ⤴️石ブテ47番 ⤵️中尾の背

2019.06.11(火) 日帰り

DAY 1

6月入ってから風邪引いてしまい、今日から山行復帰です😅 金剛山三大急登でまだ登っていなかった石ブテ47番ルートに行ってきました⛰ 途中一時停止したまま進んでます😱 47番ルートは石ブテ尾根ルートの新道、旧道、47番と分かれているルートの一つです🎶 水越側のさわんど茶屋さん(もう営業してないみたいです)の横の道からスタートになります😄 しばらくはコンクリの道を進んで行き、沢が見えたらここから別世界になります😁 ちなみに丸滝、中尾の背、石ブテ東谷もここまでは同じ道ですね👀 沢に出たらすぐに対岸の山道に入り、ほんの少し歩けば石ブテ47番ルートの分岐になります! ここからはひたすら急登です💦 登っても登っても、YAMAPのマップは全然進まず😨 ただただしんどいw 途中から雨も降ってくるし😂 しばらく道なりに進むと四七と書いた石標があり、ここからは石ブテ尾根ルートに合流します😄 石ブテ尾根からは比較的穏やかな登りになり、後はゆっくり頂上目指すだけって感じじす😋 頂上着く頃には雨も上がって、曇り空👀 ただ、メマトイ虫が多くゆっくり昼食も食べれずライブカメラだけ撮って早々に下山しました😅 下山の中尾の背は47番と同じ三大急登ですが、47番は最初だけしんどいのに対して、こちらはひたすら激下りが続くイメージです🤣 後半、石ブテ東谷、丸滝との合流地点のある沢に着くまでは油断してたら本当に命なさそうなので、中尾の背を下られる際はご注意を😨 今回の山行で金剛山の三大急登は登りも下りも全部制覇出来ました😁 次はもっとマイナーな道にも手出してみたい…かな😆