土小屋~(天柱石経由)~石鎚山-2019-06-11

2019.06.11(火) 日帰り

DAY 1

地元の山の方がお天気が良さげだったのだが、涼しい所に行きたくて。土小屋なんか朝13度とか、逆に鳥肌立つくらい寒い。 そういえば今年は鎖を登ってないなあ。一の鎖から登りたいなあ。でも西条まで行くのはしんどいなあ。 で、手軽に天柱石も見られて一石二鳥なコースで。天柱石は4年振りくらいに見る。前回は西ノ川から登っており旦那の後ろについて歩いたもんで記憶が曖昧。 ガスってたもんで岩が濡れてたらいやだなあと思ったけど、良い感じに乾いていたのでよいしょよいしょと鎖場を登って山頂へ。 帰りはどうもシャクナゲが咲いてるらしいとの事で東稜を下る。実は石鎚山の登山道で「別にわざわざ一人で歩かなくても良い場所No.1」と自分の中で勝手に決めている場所が東稜の下りなのである。何故かと言うと怖いから。でもシャクナゲまだ咲いてそうだし、がんばって下ってみた。