戻る 次へ

テン泊で三俣山周回*大船山朝駆けの写真

2019.06.11(火) 06:14

テン泊で三俣山周回*大船山朝駆け

九重山(久住山)・大船山・星生山 (大分, 熊本)

2019.06.10(月) 2 DAYS

くじゅう、坊ガツルでテン泊して来ました🏕 三俣山のミヤマキリシマは今がピークな感じです🌸 北大船山の方は平治岳と同じくらいで終盤の印象… 追記…auユーザーの方、坊ガツルで携帯アンテナ4本になってました。昨年は圏外。 三俣山はこれまでガスやら暴風やらに見舞われて十分歩けてなかった山だったんですが、南峰直登ズルズルの再挑戦、初のお鉢周りも行って来ました。五つのピークがあり、踏み跡も入り組んだ網の目のようで、やはりガスが立ち込めると迷いそう…今回は一周半、ぐるぐる歩き込みました😆改築が済んだスガモリ避難小屋で初めて鐘を鳴らし、温泉に入り、テン泊。 翌朝は、2時発で大船山へ朝駆け🌄 かなり冷え込み、暗いからコースタイム2時間半を見込んでましたが、早く着きそうで、段原に上がる前の樹林帯の中で風避けて30分停滞…ヘッデン消して遭難体験なんちゃって、をやったり😅星空がヤバい…天の川綺麗でした🌌デジイチがあったらなあ🤭 段原は避難小屋工事中で、コンテナハウスがありました。ヘリで上げるんでしょうかね?下りで6時くらいにもう工事のおじさんが数人出て居てビックリ…コンテナハウスに泊まり込みだそうです。話した方は今日は入れ替わりで山を降りる日だとか。お疲れ様です😌 大戸越のオオヤマレンゲを探しに北大船山を通過、朝日に映えるミヤマキリシマきれいでした✨オオヤマレンゲも初見、柔らかい白い花でした✨ 今回、長者原で一緒に登山届けを書いた関東の方とテント並べて、行き帰り、アルプスや八ヶ岳の話を聞かせてもらい歩きました。夢がふくらみます😌