九重山(久住山)・大船山・星生山-2019-06-10

2019.06.10(月) 日帰り

DAY 1

黒岳バリエーションルート ほぼジャングル的な原生林の中を地形図と植生を見ながらの登山です。踏み跡などありませんので、かなりハードで地図読みが出来ないと山頂に到達出来ません。慎重にしたたかにツタ類を潜り抜けて、昔は火山の噴火したであろう山容が、大岩の重なりで体感することに‼️ 独りではとてもムリムリ 二人でGPSやヤマップ地図、紙の地図を見ながらあーでもない、こーでもないと歩きました。かなりの急斜面を木立に掴まりながら登り、本来の黒岳縦走路に合流して、高塚山にトウチャコ。午前5時半から男池登山口から、入り、午前11時半に山頂に到達しました。 下山は、別のバリエーションでソババッケに下りて、登山道に合流して男池に午後2時半に着きました。山は、ガスが立ち込める時も有りましたが、見通しは利いて問題はありませんでした。元々何回も歩いて軌跡を作っていたので1日で回れましたが、ここに来るまでは相当な苦労と準備とかかる日数が有ったと思います。 山の達人である風さんのガイドがないと歩けなかったルーとでした。野生に戻ったような 歩きでした。