三俣山のミヤマキリシマ最高でした。

2019.06.10(月) 日帰り

DAY 1

あまり期待せず扇ヶ鼻と三俣山のミヤマキリシマを見ようとくじゅうに行きました。 三俣の中腹のミヤマキリシマは先日からピンクだったのでもう遅いかなあ。扇ヶ鼻はヤマップメンバーの報告で今一つ的な感じだったし・・・・ しかし、登ってみて三俣山西峰の手前で息を飲むような絶景に出会えました^^ 三俣山本峰の山体がピンクです。ビックリしました。 もうしばらく見頃は続くと思います。 来てよかった。 そこから南峰に移動して坊がつるを目指します。 若者1時間10分、とか、まだまだあるぞという標識を楽しみつつ降りました。 が、ヤマップの軌跡がダメでした。 ズルズルの登山道を慎重に降りたのに直線で法華院に降りています・・・・・・残念です。 法華院では水分補給^^ そこから星生山を目指します。 登っていたら北九州からお越しの男性と一緒になり、お話しながら久住分かれまで歩きました。 男性は久住山へ、私は星生山に。 星生はコケモモと星生の滝が目当てです。 コケモモはたくさん咲いていました。やったあ、写真に撮れる。 でも、星生の滝は去年ほどの豪快さはありませんでした。 扇ヶ鼻に向かうと、まずまずのミヤマキリシマ。 ここの頂上でまた先ほどの男性と一緒になり牧ノ戸峠まで小走りで降りました。 いいペースで先導していただきすごくよかったです。 またどこかで先導してください^^ おかわりに黒岩山まで登って今日の山行は終わりました。