登山30周年記念 平治岳

2019.06.10(月) 日帰り

DAY 1

1989/ 6/ 4(日) 今日は何の日❓。30年前のこの日、久住山のミヤマキリシマを観に行きませんかぁ‼️、 新聞の催しの欄に、或る山岳会からの案内が載った。一度は観てみたいと思っていたミヤマキリシマ、いち早く申し込んでその日が来た。その日が平成元年の6月4日、山は久住山ではなく中岳だったが、この日が私の本格的な登山デビューの日となって、今年が節目の30周年となった。 この30年、殆ど週1は山に向かい色んな山にも登った。中でも一番多く登った山域が九重連山で、回数は200回近くにもなる。今日はそんな思い出に浸りたいと、平治岳にやって来ました。 吉部登山口をスタートし、鳴子川沿いの登山道から平治ノ尾を経て山頂へ。大戸越(うとんごえ)でお昼。段原から坊ヶつる、暮雨ノ滝を経て吉部登山口に戻りました。平治岳のミヤマキリシマは最盛期は過ぎてはいましたが、北大船~段原辺りは120%の満足度を与えてくれました。記念すべき30周年登山の今日は多くの若いヤマッパーさん達と知り合いました。これも記念登山の効果かなぁ~、何物にも代えがたい大きな糧となった気がします。宇戸越でのナナさん、坊ヶつるでのゆたかさん、山んば~さん楽しかったですよ~、これからも宜しく😃✌️お願い致しますねぇ、レポート楽しみに待ってますよ~。