青谷道から摩耶山、天狗道~学校林道-リハビリ2019-06-09 14.9km

2019.06.09(日) 日帰り

DAY 1

6月5日のポンポン山から4日目、毎週青谷から摩耶へ登って観察しているKに、付き合ってもらう。 行きの青谷道は、前回にも増してとても快適♪ まるで天然のクーラーのような涼しい風~。 下界よりよっぽど涼しい! この道も少し慣れてきたが、5日にAさんに教えてもらった事や色々プロの登山ガイドが言っていた事を思い出しながらゆっくり歩いた。Kが先週見つけたというイチヤクソウの蕾がどうなっているか確かめるのが目標のひとつ。 しかし、残念ながら花は終わっていた。 今日は、去年の山ブログで見た別の場所に、イチヤクソウが残ってないか、何年かぶりに天狗尾根、学校林道を通って新神戸から三宮へ。 やはり大きな岩のアップダウンの天狗尾根は青谷ほど涼しくなく、Kは、やっぱり青谷がいいと言っていた。残念ながら、ここのイチヤクソウはもっと早く終わっていた。 やっと探したたこ焼き屋の外で、アツアツのたこ焼きを食べて、今日のミッションはコンプリート! Field Access2では14.9km (ヤマップはいつもかなり短い距離になる><) 良く歩いた~、心地良い疲れだった^^