摂津国 大阪城 "真田丸と秀吉時代の石垣探訪"

2019.06.10(月) 日帰り
いのちゃん😃

今日は久々に大阪城に行き ついでに大河ドラマやブラタモリで有名になった真田丸も歩こうかなと思います。JR玉造駅をスタート。すぐに三光神社がありこの辺が真田丸跡です。なーんも残ってないですが高低差があり昔を想像して歩くと楽しいもんです。玉造稲荷神社と難波宮跡を見て大阪城へ… 今の城は秀吉時代の大阪城の上に5〜10mも土盛りをして徳川氏が築いたもので秀吉時代の大阪城は地下に眠っています。調査もされていて地下から石垣が出土してます。天守も大阪夏の陣屏風を参考にして作ったもので秀吉の天守とは全然違う…くるっと一周し天満橋方面へ向かい秀吉時代の石垣を見学。 まだ早かったので中之島経由で大阪駅まで歩きました。いろいろ見学でき楽しかったです🤗

Osaka まずは玉造駅近くの三光神社⛩へ   真田丸の東端になります。いきなりこの高低差!
まずは玉造駅近くの三光神社⛩へ 真田丸の東端になります。いきなりこの高低差!
Osaka 真田幸村像と抜け穴。抜け穴は攻撃側の前田利常軍が掘ったらしいです。
Osaka 神社前の高低差!結構高いですね〜上部が真田丸跡とされています。
Osaka 心眼時前にある顕彰碑
心眼時前にある顕彰碑
Osaka 心眼寺と周辺の高低差。この辺が真田丸の中心部。
心眼寺と周辺の高低差。この辺が真田丸の中心部。
Osaka 北に向かいます。微妙な下り坂で真ん中の通りを境にまた微妙に登り坂になっている。実はこの通りが
総構えの空堀跡です。少し西側に空堀商店街がありますが 名前のとおり空堀跡にある。向こうの方  登り坂のところが総構え跡になります。
北に向かいます。微妙な下り坂で真ん中の通りを境にまた微妙に登り坂になっている。実はこの通りが 総構えの空堀跡です。少し西側に空堀商店街がありますが 名前のとおり空堀跡にある。向こうの方 登り坂のところが総構え跡になります。
Osaka 玉造稲荷神社。秀頼像がある。
玉造稲荷神社。秀頼像がある。
Osaka 秀頼が寄進した鳥居。
秀頼が寄進した鳥居。
Osaka 慶長8年と銘が彫ってある。
慶長8年と銘が彫ってある。
Osaka ここは伊勢本街道起点でもあります。
ここは伊勢本街道起点でもあります。
Osaka さらに北上。細川家の大阪上屋敷内にあった井戸跡です。関ケ原合戦の際に石田三成が東軍に着いた大名の妻を人質にしようとしましたが 、細川忠興夫人 ガラシャが拒否し亡くなってます。彼女はキリシタンだったので自決出来ず家臣に斬り殺すよう命じた。他の大名夫人は荷物に紛れて脱出したりしています。
Osaka 難波宮跡。平城京の少し前に都があった場所
難波宮跡。平城京の少し前に都があった場所
Osaka 東外堀。
東外堀。
Osaka 青屋口門と北外堀。
青屋口門と北外堀。
Osaka 門をくぐると本丸の石垣が聳える。左手には梅園がある
門をくぐると本丸の石垣が聳える。左手には梅園がある
Osaka 徳川時代の縄張り図
徳川時代の縄張り図
Osaka 秀吉時代の縄張り
秀吉時代の縄張り
Osaka 本丸東側の高石垣。高さ32m水面からだと24m
日本一の高さ!
本丸東側の高石垣。高さ32m水面からだと24m 日本一の高さ!
Osaka 真ん中の高石垣上にあった糒櫓古写真
真ん中の高石垣上にあった糒櫓古写真
Osaka 南側より
南側より
Osaka 幕末に撮られた写真。石垣上には三重櫓が立ち並んでいました。鳥羽伏見の戦いで焼失。
Osaka 本丸南側の空堀。空堀は防衛上大変有効で堀に追い落とせば石垣上から狙い撃ちでき  何よりこの高さから落ちると怪我だけではすみません。この辺は上町台地の先端になるので地形を有効活用してると思います。
本丸南側の空堀。空堀は防衛上大変有効で堀に追い落とせば石垣上から狙い撃ちでき 何よりこの高さから落ちると怪我だけではすみません。この辺は上町台地の先端になるので地形を有効活用してると思います。
Osaka 本丸には後で行くとし 玉造口から一旦出ます。これは一番櫓。
本丸には後で行くとし 玉造口から一旦出ます。これは一番櫓。
Osaka 外堀より一番櫓
外堀より一番櫓
Osaka 南外堀。昔はこの石垣上に一番から七番までの櫓が立ち並んでいました。明治維新時と空襲で焼失し一番と六番櫓が残ってるだけです。
Osaka 六番櫓
六番櫓
Osaka 六番櫓と大手門  千貫櫓
六番櫓と大手門 千貫櫓
Osaka 南外堀   幅は10mぐらいあります。
南外堀 幅は10mぐらいあります。
Osaka 大手門。すごい人出!
大手門。すごい人出!
Osaka 千貫櫓
千貫櫓
Osaka 大手門には入らず少し北上。本丸乾櫓。1  2階が同平面でL字型をした櫓。城内でも最古の櫓。
大手門には入らず少し北上。本丸乾櫓。1 2階が同平面でL字型をした櫓。城内でも最古の櫓。
Osaka 乾櫓とOBPのビル群
乾櫓とOBPのビル群
Osaka さあって  大手門から入ります。
さあって 大手門から入ります。
Osaka 大手櫓門   日本一でかい櫓門
大手櫓門 日本一でかい櫓門
Osaka 本丸入り口の桜門
本丸入り口の桜門
Osaka 城内で一番でかい石垣。小豆島から運ばれました。畳32畳分あるらしい。
Osaka 天守。コンクリートの再建天守では日本で二番の古さ。昭和6年再建。(一番古いのは淡路島の洲本城天守ですが解体も間近かも?)
Osaka 手前の井戸みたいなのが地下にある秀吉時代の石垣を調査するため掘られた穴です。
Osaka 御金蔵。現存してるのはここだけ。
御金蔵。現存してるのはここだけ。
Osaka 久々に天守にも登ります。¥600
久々に天守にも登ります。¥600
Osaka 展望台からの眺め
展望台からの眺め
Osaka 手前の広場になっているところが秀吉時代に天守があった場所になります。
Osaka エレベーター待ちの行列。月曜なのにすごい人出。外国の人が多い多い!イスラム教の人が最近目立ちます。多分シンガポールの方かと…?
Osaka 天守の前にある金明水井戸   この屋形は江戸時代初期の建物で重文です。地味ですが…
天守の前にある金明水井戸 この屋形は江戸時代初期の建物で重文です。地味ですが…
Osaka 天守東側。空襲による衝撃で石垣が前に飛び出している。
天守東側。空襲による衝撃で石垣が前に飛び出している。
Osaka 山里門跡より
山里門跡より
Osaka 隠し曲輪入り口
隠し曲輪入り口
Osaka 刻印がよく見える。これは四国の大洲藩の加藤家の刻印
刻印がよく見える。これは四国の大洲藩の加藤家の刻印
Osaka 隠し曲輪より天守
隠し曲輪より天守
Osaka 京都の園部藩の小出家の刻印  (下のニ八マーク)
京都の園部藩の小出家の刻印 (下のニ八マーク)
Osaka 山里曲輪にある淀殿自刃の石碑
山里曲輪にある淀殿自刃の石碑
Osaka 山里曲輪より
山里曲輪より
Osaka 極楽橋
極楽橋
Osaka 京口門跡  大手門と同じく櫓門がありました。
京口門跡 大手門と同じく櫓門がありました。
Osaka 京口より乾櫓
京口より乾櫓
Osaka 伏見櫓跡
伏見櫓跡
Osaka 空襲で焼失前の伏見櫓。
空襲で焼失前の伏見櫓。
Osaka 京口を出たところにある秀吉時代の石垣。表示もないですが、追手門学院建設の際に出てきたものを移築してます。グランド地下にはまだ遺跡が埋まってるらしい。
Osaka 地図には秀吉時代の石垣とされてますが 徳川秀忠時代の船着場の石垣。石が四角に整形されてきれいに積まれてます。
Osaka ドーンセンター前の石垣。この辺は三ノ丸があった場所
ドーンセンター前の石垣。この辺は三ノ丸があった場所
Osaka 京阪天満橋近くにある八軒家船着場。昔はここまで船便でくるのが普通。熊野詣もここまで船で来て熊野古道で本宮大社まで歩く訳です。熊野古道はここからスタート。だいぶ以前にここから紀伊田辺まで歩いています。一応ノートに記録はとってますが
京阪天満橋近くにある八軒家船着場。昔はここまで船便でくるのが普通。熊野詣もここまで船で来て熊野古道で本宮大社まで歩く訳です。熊野古道はここからスタート。だいぶ以前にここから紀伊田辺まで歩いています。一応ノートに記録はとってますが だいぶ道も変わったやろなー…また機会があれば行きたいですね〜。田辺からの中辺路は休み 資金がなかなか工面出来ず行かずじまいです。
Osaka 中之島の先っぽが見えてきた
中之島の先っぽが見えてきた
Osaka 中之島バラ園。ここはバラも終わり
中之島バラ園。ここはバラも終わり
Osaka アガパンサス
アガパンサス
Osaka アジサイと難波橋
アジサイと難波橋
Osaka 露天神社   (お初天神)  曾根崎心中で有名
露天神社 (お初天神) 曾根崎心中で有名
Osaka 大阪駅に到着。屋根がカッコいい
大阪駅に到着。屋根がカッコいい
Osaka 京都駅もこんな感じだな〜
京都駅もこんな感じだな〜