一筆登山

2019.06.09(日) 日帰り

DAY 1

一筆登山の予行10座を行く。 大津ワンゲル道登山口で集まる。yamaneko0922さん・Captsubaさん・mmminonさん・私の4人でスタート。 mmminonさんは釈迦岳の途中で、Captsubaさんは南比良峠で離脱。 釈迦岳~カラ岳~堂満岳~烏谷山~摺鉢山~シャクシコバの頭~コヤマノ岳~釣瓶岳~武奈ヶ岳~御殿山の10座。釣瓶岳付近でyamanekoさんから白滝山へ行こうと誘われる。 ロープウェーで降りる手もある、と言われその気になる。 白滝山~森山岳~蓬莱山~打見山と全14座歩き通す。 ロープウェーは、10分 間に合わず、キタダカ道を歩いて下山する。 天候も体調も良い。ボチボチ来年に期待できる年齢ではなくなって来て、少し無理かなと思ったが、チャレンジ。何とか歩き通せた。 でも白滝山の標高差600mの登りはきつかった・・・下山後、ロープウェー駐車場からタクシーでイン谷口へ戻る。 しんどかったが、心地よい疲労感の残る一日となりました。 またまた出だしの軌跡がおかしい。なんででしょう・・・