水芭蕉が見頃の尾瀬

2019.06.09(日) 日帰り

DAY 1

時々霧雨程度の雨でして、レインウエアを着れば不快にはなりません。 朝8時に戸倉に到着し、乗合タクシーで鳩待峠へ。バスの時間を待つ必要はなく、バンバン乗合タクシーが運んでます。山の鼻まで降りて竜宮小屋までのピストンです。ツアー客が多いもののベンチは座れますし、写真撮影のために木道で止まることも前後に気を配っていればできました。花や動物を見ながらのゆったりハイキングをしました。 1.水芭蕉の群生は見事でした。人生で一度は見頃に行きたいと思っていたので叶って嬉しいです。微かに香ります。花茎が食べられているのもあります。 2.小さな動物を沢山見つけました。ゆったりと泳ぐヤモリや魚はもちろん、運よく2箇所でカエルを見つけ、またカエルの卵も見つけました。 帰りの金精峠はガスっており見通しが悪かったです。 名前が分からない花は今後調べていきます。