第11回中国山脈横断100㎞ウォーク

2019.06.08(土) 日帰り

DAY 1

今年も中国山脈横断100キロウォーク(第11回)に行ってきました。 心配した雨は標高の高い所で小雨および霧雨に遭った程度で全く問題ありませんでした。 今回は初の16時間切を目標にスタート、ハイペースで歩きます。 第2チェックポイント(38㎞)では小雨が上がり少し明るくなってきます。 第3チェックポイント(50㎞)の中間地点では昨年より40分程度早いタイムで通過。 良いペースですが、やはり疲労が溜まり残り30㎞辺りからペースダウン。 ここから先が踏ん張りどころ。 暗くて寂しい山道から明るい益田市内に入り元気をもらいます。 しかし、国道191号線の海岸線を通り、第5チェックポイント先から再び暗い道へ曲がる。 ファクトリーパークへ向け真っ暗な坂道を登っていきます。 霧が発生しており視界が悪く、歩いても歩いても進んでいる気がしません。 ファクトリーパークではルートを間違えタイムロスをしてしまう。 踏ん張りの利かない足で第6チェックポイント(96㎞)まで歩きます。 ローソンで水分補給、残り4㎞と言い聞かせゴールする。 後半ペースが落ちたものの前半貯金によりベストタイムがでました。 タイムは15時間43分、参加者329名、完歩者254名 完歩率77% Mランドの中にあるお風呂へ入り、休憩仮眠。Mランド敷地内はお祭りの準備中。 Mランド臨時駐車場へのシャトルバス(10時始発)が待てず5㎞の道を歩いて駐車場へ。 天気は良くなり、まっすぐ福岡へ帰るのも勿体ないので近郊の山(日晩山)へ。 山登り後は益田市を14時半に離れ、国道191号線の海岸線を通り萩経由で帰る。