尾瀬ヶ原水芭蕉紀行🌼

2019.06.09(日) 日帰り

DAY 1

尾瀬への日帰りなんて絶対無理だと思っていたのはもう何年前だろうか…  尾瀬ヶ原散策、至仏山登山、燧ケ岳登山など、日帰りが十分に可能だ。  とは言え、日程に余裕があれば、前泊や尾瀬ヶ原内の小屋に泊まればまた楽しみが増える😊。  僕はなかなか連休がとれない😢。それで自ずと殆どの行程が日帰り(深夜出発を含めて)となってしまう💦。  今回もそんな訳で日帰り強行となった訳だ😓。  この時期、マイカー規制がしかれ、群馬側からでは尾瀬戸倉の大駐車場に車を置くことになる(1000円/日)。  そこから乗合タクシー(980円/大人)で鳩待峠に入る。  この乗合タクシーの始発が4時40分だ(鳩待峠への林道のゲートが5時に開くから)。  だから、その時刻に間に合うように🏠を出る訳だ。  もっと遅くても良いが、早く入山した方が行程に余裕が持てるし、朝靄の尾瀬や、尾瀬ヶ原の静寂を味わうことが出来る😊。  だから僕はいつも始発タクシーに間に合うように🏠を出る。  鳩待峠には5時過ぎには着く。  今日は梅雨入り前の日曜日。天気も午前中は晴れ🌞の予報だ。  きっと人でごった返すことは間違いない😅💦。  今回の尾瀬水芭蕉紀行も僕の年中行事の一つ😅。  尾瀬の水芭蕉を見ないと“夏が来ない”。  家族も誘ったが、出発が真夜中だし、皆其々用事があるとの事で結局今回も一人旅だ😢。  行程は、  鳩待峠→山の鼻→牛首→竜宮十字路→見晴十字路→温泉小屋→三条ノ滝→温泉小屋→東電小屋→牛首→山の鼻→山の鼻自然園周遊→鳩待峠だ。  7月になれば至仏山への登山が解禁となる。  そうすれば尾瀬ヶ原散策後に、山の鼻→至仏山→小至仏山→鳩待峠 のルートも組めるが、時間や体力との兼ね合いが必要だ💦。  鳩待峠からの乗合タクシーの最終が17時20分。閑散期は16時30分になるので気をつけて💦。  これに間に合わないと普通のタクシー料金を支払うことになる(きっと数千円??)。  さぁ、今日も元気に尾瀬ヶ原へ向かおう👣😊。    ルート状況などは写真📷の文面や昨年のYAMAP記録を見てね😊。  もはや、僕の単細胞的な行動パターンはバレバレだね😅。  次の休みに何処に行くか、きっと想像がついちゃうかも💦。 【総じて】  今回も雪が少なかった。  やはり温暖化の影響か…。  今年は全体的に水芭蕉が多かった気がする。  自然界の植生にはある程度の周期性がある。  今年は当たり年かもね😅。  下の堀川からの水芭蕉と至仏山の共演が楽しみだったけど…至仏山は☁に覆われ、水芭蕉は盛りを過ぎちゃってた。残念😢。  見晴十字路の湧水は本当に美味しいから是非ともお試しを😊。  三条ノ滝は水量も多く相変わらずの迫力だったよ。  是非とも訪れたい😊。  牛首から山の鼻はルートが1本。  休日は大渋滞必至の所だよ😲。  安全に配慮し無理な追い越しはなるべく避けたい。余裕も持って行動したいね。  圧巻は山の鼻散策だ!!  ここの水芭蕉は凄い!!  今年はこの僕も“おぉ”と感嘆の声をあげた程だよ!!  今年は写真が多くて😅 だって…それ程凄いんだから😲。  ここは是非とも訪れたい!!  山の鼻→鳩待峠は基本登りだ。  後半は階段登山の連続だから、ここも休日は団体さんの渋滞必至ヵ所😖。  流石に、下り客がいないことを確認後に安全に配慮して一段飛ばしで脱兎の如くに追い越した😅。  尾瀬散策は、可能であれば平日がいいなぁ。  帰りは、所々に日帰り温泉施設があるから一風呂浴びて、  時間に余裕があれば吹割の滝でも散策如何?  この時期、チョット水量は減ってきて、迫力は減ったかな😅。  さぁ、睡眠不足に気をつけて! 今日も安全運転で帰ろう🚙。