第8回八重山トレイルレース

2019.06.09(日) 日帰り

DAY 1

残念ながら今年も雨のレースになってしまいました。昨年の富士山麓トレイルランほどではなかったものの、かなりの泥んこレースでした。  前半は体が重く、制限時間の3分前にゴールした昨年より遅いペースになってしまい、コース状態を考えると「こりゃ万事休すかな」という感じで完走は無理だと諦めかけていました。  第一関門通過後の後半はなぜか体が軽くなり、富士山麓トレイルランの経験を活かして、泥んこの下りも昨年よりは速く下ることができ、昨年のラップよりもどんどん早くなりました。  能岳の登り返しの登山口に昨年より10分早着となり、昨年ほど焦ることなく能岳の最後の登りを泥んこの中楽しく登ることができました。  ほんの少し余裕を残して制限時間の12分前の、7時間18分で無事完走しました。最終的には死ぬほど疲れました。YAMAPの累積標高差が3,000mを超えてます!富士山に2回登るほどの標高差です。 ■大会データ■  距離:38.55km、累積標高:2635m、制限時間:7時間30分  定員数:800人、完走者数:373人、309位 登山口へのアクセス方法:マイカー  国道20号→上野原工業団地内大会駐車場 通過した三角点  三等三角点「能竹山」標高542.66m(能岳)  三等三角点「猪丸」標高1005.18m(土俵岳)  二等三角点「西原村」標高1098.25m(丸山)  三等三角点「和見村」標高908.92m(二本杉山)  四等三角点「登下」標高538.22m(尾続山)