宝塚➡️伊丹城 塚口城 尼崎城🏯➡️大阪駅

2019.06.09

活動詳細

詳しく見る

先週 急に右上腕部がピリピリ痛み出し水ぶくれも出きて、医者に行くと"帯状疱疹"と言われました(≧∀≦)これが噂通りの痛み。3日程痛みに苦しみ 連休前にやっと痛みが取れました。な訳 で 今回は山には行かず "ゆるゆるお散歩ロングコース"にします😸 宝塚より巡礼街道〜天神川沿いを南下し荒巻バラ園🌹へ…バラ園から伊丹緑道を使い伊丹城〜塚口城〜尼崎城までの予定でしたがもう少し行けそうなんで大阪駅まで歩くことにしました。 全然"ゆるゆる"じゃないやん❗️

宝塚駅に到着。大劇場を通過 "花の道"を東へ向かいます。花の道は武庫川の旧堤防の上の道で緑が多く気持ちの良い道です。
武庫川を渡って少し行くと小浜宿(こはましゅく)跡があります。旧街道にある"首地蔵"
小浜宿は豪摂(ごうしょう)寺を中心とする宿場町で西宮街道 京伏見街道 巡礼街道が交差し大変盛えた街です。宝塚で一番繁栄していたところです。
巡礼街道に戻って 売布(めふ)神社参道の紫陽花
タチアオイ
売布神社。小さいけど なかなか良い神社⛩
中山寺に着きました。聖徳太子が創建。安産祈願でいつも賑わっています。豊臣秀吉が子授け祈願をしたところ秀頼を授かったとされる。本堂は豊臣秀頼が慶長8年(1603)に再建した安桃山時代の極彩色の建物です。
参道のカシワバアジサイ ドリルすなっ!!って感じ。
中山寺から少し東に天満宮があり少し休憩。ベンチがあります。予定では山本駅まで行く予定でしたが 神社の隣にある天神川を南下する事にします。土手にはオオキンケイギクが咲いてました。ウオーキングしてる人が結構多い。
南下したのは荒巻バラ園に行きたかったからです。バラがまだまだ綺麗に咲いてますね〜😻
荒巻バラ園🌹は昔からあるところですが結構わかりにくい場所にあり、そんなに有名ではないので人出も少なくゆっくりできる場所です。 花💐好きなんで昔2回ぐらい来たかなぁ〜!
綺麗なんで写真撮りまくり❗️
野萱草 ノカンゾウかな?
アカンサス
結構広い公園です
そのまま南下し緑ヶ丘公園到着。ここから伊丹緑道に入ります。
ガクアジサイ
河岸段丘を利用した道でほんまに緑が多く気持ちいい道です。伊丹駅付近まで続いてます。
猪名野神社に到着。ここは伊丹城の北端の岸の砦跡で土塁が残ってます。伊丹城は織田信長の家臣 荒木村重が作った城で城下町をぐるっと土塁 堀が巡っている総構えの城。
駅付近には造り酒屋の旧家があります。
酒蔵
JR伊丹駅のすぐ西側にある伊丹城跡。この石垣は公園建設の際積まれたものです。
伊丹城空堀跡。荒木村重は天正6(1578)謀叛を起こします。
縄張り。南北1.6キロ 東西0.8キロという広さ! 日本初の天守も建っていたという話しもあり。
本曲輪から出土した石垣。この時 黒田官兵衛が説得に向かいますが逆に捕らえられ土牢に幽閉されます。
信長に攻撃され10ヶ月後 落城。官兵衛は助け出されますが 狭い所に閉じこめられていたため 脚を悪くし びっこをひくようになりました。
北側から本曲輪跡と空堀。村重は家臣や家族をほったらかして逃亡。信長の逆鱗に触れ家族 家臣など城にこもっていた全員を磔にし虐殺してます。
北側の段差。この段差を利用して城が築かれました。街の中心部なのによく保存されています。
南の曲輪跡の土塁。村重はその後、九州の方まで落ち延び やがて一流茶人というのを生かし豊臣秀吉の御伽衆になってます。荒木道糞(どうふん)と改名。クソみたいな人間と自覚していたのか?家族を捨ててまで茶の道を極めたかったのか?
東と南にあった砦跡。説明板もなんもなし。歩いてみると とんでもなく広い!
伊丹城を後にし そのまま南下 塚口駅付近には塚口城跡があります。ここは浄土真宗の塚口御坊の寺内町で周りを土塁 堀で囲み 東西南北に出入り口を設けている。入り口のところには祠が建ち土塁と堀が少し残ってる。清水口と北口
東口と南口の跡。
縄張り図
尼崎城が見えてきた。阪神電車尼崎駅のすぐ南側にあります。尼崎城は大阪の陣直後に戸田氏鉄が5万石で入封し作った城です。江戸時代に入ると城を作るのは厳しく制限され幕府の許可が必要でした。 大阪城の西側防衛用に許可が降りた訳です。
最近 建ったばっかりです。家電量販店の"エディオン"の会長が市に10億を寄付❗️して再建されたらしい。古写真や絵図を参考にしてるので外観は一応元通りに復元されてます。
建っている場所や向きが昔とは違ってます。きれいすぎてプラモデル感が半端ない。
今天守が建っているところは、西三ノ丸の北側の堀の中になります。本丸 二の丸は小学校になっている。
天守の周りは芝生広場になっていて子供連れで賑わってました。
せっかくなんで入場します。¥500
最上階から西側の眺め
木造風になっていて、なかなかいい感じです。VRや着物 鎧を試着できるコーナーもありなかなか楽しめます。…一人なんで試着などはしません ( ̄▽ ̄)
後ろにタワーマンションがあるので シュールな感じ。
近くの桜井神社には本丸御殿の瓦が残されています
城を東に行くと寺町があります。中心寺院の本興寺 下の写真の方丈は重文です。
寺町。城下町の雰囲気が残っています。多宝塔は現存してる木造建築。
小学校にある石碑。校内には城の模型が展示されてます。
国道43号で大阪まで歩いてみることに…すぐ大阪府に突入!
かなり歩いてやっと淀川を渡る。舗装路は暑いし脚にきますね😓
舗装路を延々と歩いてやっと大阪駅。宝塚から約40キロ…遠っ❗️

コメント

読み込み中...

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。