宝塚➡️伊丹城 塚口城 尼崎城🏯➡️大阪駅

2019.06.09(日) 日帰り
いのちゃん😃

先週 急に右上腕部がピリピリ痛み出し水ぶくれも出きて、医者に行くと"帯状疱疹"と言われました(≧∀≦)これが噂通りの痛み。3日程痛みに苦しみ 連休前にやっと痛みが取れました。な訳 で 今回は山には行かず "ゆるゆるお散歩ロングコース"にします😸 宝塚より巡礼街道〜天神川沿いを南下し荒巻バラ園🌹へ…バラ園から伊丹緑道を使い伊丹城〜塚口城〜尼崎城までの予定でしたがもう少し行けそうなんで大阪駅まで歩くことにしました。 全然"ゆるゆる"じゃないやん❗️

Nakayama (Hyogo), Ominesan 宝塚駅に到着。大劇場を通過   "花の道"を東へ向かいます。花の道は武庫川の旧堤防の上の道で緑が多く気持ちの良い道です。
宝塚駅に到着。大劇場を通過 "花の道"を東へ向かいます。花の道は武庫川の旧堤防の上の道で緑が多く気持ちの良い道です。
Nakayama (Hyogo), Ominesan 武庫川を渡って少し行くと小浜宿(こはましゅく)跡があります。旧街道にある"首地蔵"
Nakayama (Hyogo), Ominesan 小浜宿は豪摂(ごうしょう)寺を中心とする宿場町で西宮街道 京伏見街道 巡礼街道が交差し大変盛えた街です。宝塚で一番繁栄していたところです。
Nakayama (Hyogo), Ominesan 巡礼街道に戻って  売布(めふ)神社参道の紫陽花
巡礼街道に戻って 売布(めふ)神社参道の紫陽花
Nakayama (Hyogo), Ominesan タチアオイ
タチアオイ
Nakayama (Hyogo), Ominesan 売布神社。小さいけど なかなか良い神社⛩
売布神社。小さいけど なかなか良い神社⛩
Nakayama (Hyogo), Ominesan 中山寺に着きました。聖徳太子が創建。安産祈願でいつも賑わっています。豊臣秀吉が子授け祈願をしたところ秀頼を授かったとされる。本堂は豊臣秀頼が慶長8年(1603)に再建した安桃山時代の極彩色の建物です。
Nakayama (Hyogo), Ominesan 参道のカシワバアジサイ    ドリルすなっ!!って感じ。
参道のカシワバアジサイ ドリルすなっ!!って感じ。
Nakayama (Hyogo), Ominesan 中山寺から少し東に天満宮があり少し休憩。ベンチがあります。予定では山本駅まで行く予定でしたが
中山寺から少し東に天満宮があり少し休憩。ベンチがあります。予定では山本駅まで行く予定でしたが 神社の隣にある天神川を南下する事にします。土手にはオオキンケイギクが咲いてました。ウオーキングしてる人が結構多い。
Nakayama (Hyogo), Ominesan 南下したのは荒巻バラ園に行きたかったからです。バラがまだまだ綺麗に咲いてますね〜😻
Nakayama (Hyogo), Ominesan 荒巻バラ園🌹は昔からあるところですが結構わかりにくい場所にあり、そんなに有名ではないので人出も少なくゆっくりできる場所です。
花💐好きなんで昔2回ぐらい来たかなぁ〜!
荒巻バラ園🌹は昔からあるところですが結構わかりにくい場所にあり、そんなに有名ではないので人出も少なくゆっくりできる場所です。 花💐好きなんで昔2回ぐらい来たかなぁ〜!
Nakayama (Hyogo), Ominesan 綺麗なんで写真撮りまくり❗️
綺麗なんで写真撮りまくり❗️
Nakayama (Hyogo), Ominesan 野萱草  ノカンゾウかな?
野萱草 ノカンゾウかな?
Nakayama (Hyogo), Ominesan アカンサス
アカンサス
Nakayama (Hyogo), Ominesan 結構広い公園です
結構広い公園です
Nakayama (Hyogo), Ominesan そのまま南下し緑ヶ丘公園到着。ここから伊丹緑道に入ります。
そのまま南下し緑ヶ丘公園到着。ここから伊丹緑道に入ります。
Nakayama (Hyogo), Ominesan ガクアジサイ
ガクアジサイ
Nakayama (Hyogo), Ominesan 河岸段丘を利用した道でほんまに緑が多く気持ちいい道です。伊丹駅付近まで続いてます。
Nakayama (Hyogo), Ominesan 猪名野神社に到着。ここは伊丹城の北端の岸の砦跡で土塁が残ってます。伊丹城は織田信長の家臣    荒木村重が作った城で城下町をぐるっと土塁  堀が巡っている総構えの城。
猪名野神社に到着。ここは伊丹城の北端の岸の砦跡で土塁が残ってます。伊丹城は織田信長の家臣 荒木村重が作った城で城下町をぐるっと土塁 堀が巡っている総構えの城。
Nakayama (Hyogo), Ominesan 駅付近には造り酒屋の旧家があります。
駅付近には造り酒屋の旧家があります。
Nakayama (Hyogo), Ominesan 酒蔵
酒蔵
Nakayama (Hyogo), Ominesan JR伊丹駅のすぐ西側にある伊丹城跡。この石垣は公園建設の際積まれたものです。
Nakayama (Hyogo), Ominesan 伊丹城空堀跡。荒木村重は天正6(1578)謀叛を起こします。
Nakayama (Hyogo), Ominesan 縄張り。南北1.6キロ  東西0.8キロという広さ!
日本初の天守も建っていたという話しもあり。
縄張り。南北1.6キロ 東西0.8キロという広さ! 日本初の天守も建っていたという話しもあり。
Nakayama (Hyogo), Ominesan 本曲輪から出土した石垣。この時 黒田官兵衛が説得に向かいますが逆に捕らえられ土牢に幽閉されます。
Nakayama (Hyogo), Ominesan 信長に攻撃され10ヶ月後  落城。官兵衛は助け出されますが 狭い所に閉じこめられていたため
脚を悪くし びっこをひくようになりました。
信長に攻撃され10ヶ月後 落城。官兵衛は助け出されますが 狭い所に閉じこめられていたため 脚を悪くし びっこをひくようになりました。
Nakayama (Hyogo), Ominesan 北側から本曲輪跡と空堀。村重は家臣や家族をほったらかして逃亡。信長の逆鱗に触れ家族  家臣など城にこもっていた全員を磔にし虐殺してます。
北側から本曲輪跡と空堀。村重は家臣や家族をほったらかして逃亡。信長の逆鱗に触れ家族 家臣など城にこもっていた全員を磔にし虐殺してます。
Nakayama (Hyogo), Ominesan 北側の段差。この段差を利用して城が築かれました。街の中心部なのによく保存されています。
Nakayama (Hyogo), Ominesan 南の曲輪跡の土塁。村重はその後、九州の方まで落ち延び やがて一流茶人というのを生かし豊臣秀吉の御伽衆になってます。荒木道糞(どうふん)と改名。クソみたいな人間と自覚していたのか?家族を捨ててまで茶の道を極めたかったのか?
Nakayama (Hyogo), Ominesan 東と南にあった砦跡。説明板もなんもなし。歩いてみると とんでもなく広い!
Nakayama (Hyogo), Ominesan 伊丹城を後にし そのまま南下  塚口駅付近には塚口城跡があります。ここは浄土真宗の塚口御坊の寺内町で周りを土塁  堀で囲み 東西南北に出入り口を設けている。入り口のところには祠が建ち土塁と堀が少し残ってる。清水口と北口
伊丹城を後にし そのまま南下 塚口駅付近には塚口城跡があります。ここは浄土真宗の塚口御坊の寺内町で周りを土塁 堀で囲み 東西南北に出入り口を設けている。入り口のところには祠が建ち土塁と堀が少し残ってる。清水口と北口
Nakayama (Hyogo), Ominesan 東口と南口の跡。
東口と南口の跡。
Nakayama (Hyogo), Ominesan 縄張り図
縄張り図
Nakayama (Hyogo), Ominesan 尼崎城が見えてきた。阪神電車尼崎駅のすぐ南側にあります。尼崎城は大阪の陣直後に戸田氏鉄が5万石で入封し作った城です。江戸時代に入ると城を作るのは厳しく制限され幕府の許可が必要でした。
大阪城の西側防衛用に許可が降りた訳です。
尼崎城が見えてきた。阪神電車尼崎駅のすぐ南側にあります。尼崎城は大阪の陣直後に戸田氏鉄が5万石で入封し作った城です。江戸時代に入ると城を作るのは厳しく制限され幕府の許可が必要でした。 大阪城の西側防衛用に許可が降りた訳です。
Nakayama (Hyogo), Ominesan 最近 建ったばっかりです。家電量販店の"エディオン"の会長が市に10億を寄付❗️して再建されたらしい。古写真や絵図を参考にしてるので外観は一応元通りに復元されてます。
Nakayama (Hyogo), Ominesan 建っている場所や向きが昔とは違ってます。きれいすぎてプラモデル感が半端ない。
Nakayama (Hyogo), Ominesan 今天守が建っているところは、西三ノ丸の北側の堀の中になります。本丸  二の丸は小学校になっている。
今天守が建っているところは、西三ノ丸の北側の堀の中になります。本丸 二の丸は小学校になっている。
Nakayama (Hyogo), Ominesan 天守の周りは芝生広場になっていて子供連れで賑わってました。
天守の周りは芝生広場になっていて子供連れで賑わってました。
Nakayama (Hyogo), Ominesan せっかくなんで入場します。¥500
せっかくなんで入場します。¥500
Nakayama (Hyogo), Ominesan 最上階から西側の眺め
最上階から西側の眺め
Nakayama (Hyogo), Ominesan 木造風になっていて、なかなかいい感じです。VRや着物 鎧を試着できるコーナーもありなかなか楽しめます。…一人なんで試着などはしません
( ̄▽ ̄)
木造風になっていて、なかなかいい感じです。VRや着物 鎧を試着できるコーナーもありなかなか楽しめます。…一人なんで試着などはしません ( ̄▽ ̄)
Nakayama (Hyogo), Ominesan 後ろにタワーマンションがあるので  シュールな感じ。
後ろにタワーマンションがあるので シュールな感じ。
Nakayama (Hyogo), Ominesan 近くの桜井神社には本丸御殿の瓦が残されています