亀岡市の明智越移動。

2019.06.09(日) 日帰り
haru
haru

活動データ

タイム

03:23

距離

8.8km

上り

420m

下り

436m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

牛松山に行くつもりでしたが今の体力ではちょっとしんどそうなのでその南の明智越に行ってきました。 最初は明智越から戻って地図の一番初めの三叉路を南に下る積りでしたが倒木が多そうなので保津峡駅まで歩きました。 久しぶりなので足が重くてバテバテでした。

愛宕山・三頭山・朝日峯 JR亀岡駅から出発です。
JR亀岡駅から出発です。
愛宕山・三頭山・朝日峯 京都スタジアム建設中。
京都スタジアム建設中。
愛宕山・三頭山・朝日峯 保津川下りの船着き場。
保津川下りの船着き場。
愛宕山・三頭山・朝日峯 橋の歩道は自転車も通れる広さです。
橋の歩道は自転車も通れる広さです。
愛宕山・三頭山・朝日峯 簾戸口入口横に案内板。
簾戸口入口横に案内板。
愛宕山・三頭山・朝日峯 登山口。
登山口。
愛宕山・三頭山・朝日峯 真直ぐ行けば城跡に行けるようですが今日は足が重いので寄りませんでした。
真直ぐ行けば城跡に行けるようですが今日は足が重いので寄りませんでした。
愛宕山・三頭山・朝日峯 帯解け石。
石は有りませんでしたが少し広くなっていて一息ついてストックを出しました。
帯解け石。 石は有りませんでしたが少し広くなっていて一息ついてストックを出しました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 倒木をカットして積んで有りました。
倒木をカットして積んで有りました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 跨げる倒木は時々出てきます。
跨げる倒木は時々出てきます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 峯の堂。
峯の堂。
愛宕山・三頭山・朝日峯 ここを潜る時に目測を誤って最後の木に頭をもろにぶつけました。
ここを潜る時に目測を誤って最後の木に頭をもろにぶつけました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 明智越 410m 亀岡市 地形図:亀岡 (35,01,51.135,36,46.)
比叡山移動の局からお声がけ頂いて山ラン終了。
近いのに51どおしでしたので電波の飛びは悪いようです。
明智越 410m 亀岡市 地形図:亀岡 (35,01,51.135,36,46.) 比叡山移動の局からお声がけ頂いて山ラン終了。 近いのに51どおしでしたので電波の飛びは悪いようです。
愛宕山・三頭山・朝日峯 山名辞典の緯度経度と道の最高点のみの確認です。
山名辞典の緯度経度と道の最高点のみの確認です。
愛宕山・三頭山・朝日峯 今は見当たらない泉。
今は見当たらない泉。
愛宕山・三頭山・朝日峯 そばに大きく崩落している所が有ります。
今は普通に歩けますが将来危ないですね。
そばに大きく崩落している所が有ります。 今は普通に歩けますが将来危ないですね。
愛宕山・三頭山・朝日峯 珍しく開けた所。
珍しく開けた所。
愛宕山・三頭山・朝日峯 鉄塔の下を通って進みます。
鉄塔の下を通って進みます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 ここで沢を渡ると後は舗装路歩きになります。(結構長く感じました。)
ここで沢を渡ると後は舗装路歩きになります。(結構長く感じました。)
愛宕山・三頭山・朝日峯 この橋を渡ると駅は近いです。
この橋を渡ると駅は近いです。
愛宕山・三頭山・朝日峯 保津峡駅到着。
昔、嵐山からトロッコ保津峡駅まで下った時、運悪くトロッコ列車が運休中でここまで歩いて以来です。
保津峡駅到着。 昔、嵐山からトロッコ保津峡駅まで下った時、運悪くトロッコ列車が運休中でここまで歩いて以来です。
愛宕山・三頭山・朝日峯 駅からの眺め。
駅からの眺め。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす