#95 仙台まちあるき(出張を有意義に過ごす)

2019.06.09(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
34
休憩時間
10
距離
2.4 km
のぼり / くだり
86 / 36 m
38

活動詳細

すべて見る

なんとなくシリーズ化しそうな気配の サラリーマン出張徘徊日記。 今回の出張先は仙台エリアです。 当初出張は 6/10-6/11の2日間の予定でしたが、 前日の日曜日から仙台入りして、 天気良ければ蔵王あたりに行こうかなと思い 週末 札幌からかえってすぐクルマで飛び出しました。 でも仙台は梅雨空。 イマイチはっきりしない天気だったので、 ヤマには行かずに市内を散策。 まぁ、お寺や神社も【ヤマ】というから YAMAP的にオーケーなのかな? 以前の記憶をたどり、 紫陽花の花で有名なお寺を訪ねてみても、 まだ少しタイミングが早すぎたみたい。 住宅街では 地域ネコと目が合っていつものゴネゴネ。 無言で足元に小走りに駆けてきて、 軽く挨拶して、しばらくアタマ撫でる。 ふと見上げたときに目に飛び込んだ中山の大観音。 住宅街に溢れるこの世の終わり感がすごい。 さて次はなにをしようかな。 さて次はどこにいこうかな。

仙台市 昔、仙台で暮らしていたときに
営業で外回りの休憩でよく訪れた
癒しスポットに来ました。
(青葉区北山 輪王寺)
昔、仙台で暮らしていたときに 営業で外回りの休憩でよく訪れた 癒しスポットに来ました。 (青葉区北山 輪王寺)
仙台市 伊達家ゆかりのお寺である事とかは知ってますが
詳しくは知りません。
そもそも仙台のお寺のほとんどが伊達家ゆかりの
ナントカなんですからね(爆)
伊達家ゆかりのお寺である事とかは知ってますが 詳しくは知りません。 そもそも仙台のお寺のほとんどが伊達家ゆかりの ナントカなんですからね(爆)
仙台市 今日みたいに天気がイマイチな時は、
いちだんと緑鮮やか。お茶の井ケ田か…
今日みたいに天気がイマイチな時は、 いちだんと緑鮮やか。お茶の井ケ田か…
仙台市 外国人の方も散策されていました。
外国人の方も散策されていました。
仙台市 お寺らしく鐘があったりしますが、
この手前には鳥居もありました。
お寺らしく鐘があったりしますが、 この手前には鳥居もありました。
仙台市 伊達家とか、三男とか、殉死とか、側室とか、
伊達家とか、三男とか、殉死とか、側室とか、
仙台市 なむなむ。
なむなむ。
仙台市 17:00までは、見事な日本庭園が観れるようです。
みる ↔︎ みない
17:00までは、見事な日本庭園が観れるようです。 みる ↔︎ みない
仙台市 その庭園からは五重の塔もみえますね。
その庭園からは五重の塔もみえますね。
仙台市 場所を変えて資福寺(しふくじ)
仙台で有名な紫陽花寺のひとつ。
ネットの情報だとこんな感じになるらしいが…
(ネットより画像を拝借)
場所を変えて資福寺(しふくじ) 仙台で有名な紫陽花寺のひとつ。 ネットの情報だとこんな感じになるらしいが… (ネットより画像を拝借)
仙台市 残念ながら、フライング。。
残念ながら、フライング。。
仙台市 それでもやっと数輪の紫陽花が咲いていました。
それでもやっと数輪の紫陽花が咲いていました。
仙台市 あと2週間くらいかな?
あと2週間くらいかな?
仙台市 小さいながら、
いい感じです。
小さいながら、 いい感じです。
仙台市 裏側から透かしてみる。
裏側から透かしてみる。
仙台市 もうすぐ開きそうなツボミが密集。
もうすぐ開きそうなツボミが密集。
仙台市 開きそうなツボミがチラホラ。
開きそうなツボミがチラホラ。
仙台市 これからが楽しみですね。
これからが楽しみですね。
仙台市 春から夏に季節が移っていくのを楽しめました。
春から夏に季節が移っていくのを楽しめました。
仙台市 場所はお寺から少し離れた住宅地。
またもや何か視線を感じる。
場所はお寺から少し離れた住宅地。 またもや何か視線を感じる。
仙台市 無言で駆け寄ってくるロングヘアの茶色さん。
無言で駆け寄ってくるロングヘアの茶色さん。
仙台市 ぐいぐいと迫って来るが、
ぐいぐいと迫って来るが、
仙台市 餌をくれないとわかったのか、
プィッっと後ろ向く。
餌をくれないとわかったのか、 プィッっと後ろ向く。
仙台市 とうとう座り込んでしまう。
しばらく背中を撫でていたが、
シッポの付け根あたりを撫でたら
ちょっと怒られた。。
とうとう座り込んでしまう。 しばらく背中を撫でていたが、 シッポの付け根あたりを撫でたら ちょっと怒られた。。
仙台市 『なぁ、アンタ。アレをどう思う?』
えっ? えっ?
『なぁ、アンタ。アレをどう思う?』 えっ? えっ?
仙台市 と、とっても大きいです。。
と、とっても大きいです。。
仙台市 住宅街に現れたソレは、
エヴァンゲリオンの使徒か、
GANTZのナントカ星人のようで。
住宅街に現れたソレは、 エヴァンゲリオンの使徒か、 GANTZのナントカ星人のようで。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。