武佐岳山開き、俺も山開き

2019.06.09(日) 日帰り

DAY 1

今日は武佐岳の山開きでした。 ついでに俺の登山シーズン2019もスタート。 今年は何回登山に行けるかな。 今年こそは羅臼岳に登りたいな! と、色々とやりたいことは沢山あるのですが、とりあえず今シーズン最初の山は短くも長くもないという武佐岳で。 ここには初めて来たのですが、登山路が結構整備されてて、登りやすいコースでした。 最初はなだらかな道が続き、小屋を超えたところから急な登りがあり、また緩やかな道から、最後に長い急な登りがあるって感じです。 他の投稿者の方も言ってましたが、シーズン最初の山には良いところだと思います。 山開きのイベントをしていたので、トイレがあるところから歩かないと行けなく、今日は往復5時間以上掛かってしまいましたが、それがなければ1時間ぐらい違ったと思います。 この時期は色々な花も咲いていて、おたまじゃくしがいたり、ネズミに会えたりと、歩いていても楽しいコースです。 最後に、グーグルマップで武佐岳登山口って検索して、そのナビ通りに行ってしまうと、全然違う林道に行ってしまいます! ご注意を!