天山~彦岳

2019.06.09(日) 日帰り

DAY 1

初天山。ここも公共交通機関から遠い山。佐賀駅バスセンター7:28に乗り、古湯温泉天河橋(あまごばし)で8:12下車。舗装路を七曲峠へ向けて歩く。ショートカットしようと思って集落の中に入ったら、イノシシ除けネットで行き止まり。引き返して、そのあと何の気無しに道なりに進んでいたら、天山林道入り口を通り越してしまった。しょっぱなから時間ロス。 1時間ちょっとで七曲峠に着くと、駐車場は満車状態、路肩駐車も数台、人気の山なんだな。登り始めてから見上げると天山は雲の中。景色は期待できない。雨山へ下りて昼食。食後、再び天山。さっきよりは雲が晴れた。 七曲峠へと戻って、彦岳を目指す。登り口は草ぼうぼうで登るかどうか躊躇する。あまり歩いていないようだ。上がってしまえば、木陰が続き比較的涼しい。テープを目印に進めば迷うことはなさそう。唯一のビューポイントが屏風岩。途中誰にも遭わないマイナーコース。白坂峠に下りて、柚の木入り口バス停までこちらも1時間ちょっと。最終17:32には間に合った。佐賀駅に戻って、かもめで福岡に帰る。 今日もよく歩いた。