九州オルレ・九重・やまなみコース-2019-06-09!

2019.06.09(日) 日帰り

活動データ

タイム

09:15

距離

15.6km

のぼり

960m

くだり

960m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 15
休憩時間
54
距離
15.6 km
のぼり / くだり
960 / 960 m
11
1 42
1 48
33
26
1 16
1 47

活動詳細

すべて見る

平治山に登ってきました! 以前牧ノ戸峠から久住山には登った事が有るんですが、その時に右膝を痛めて、やっとの思いで下山した事が有ります。 結果! 今回も同様な結果で終わりました! それに初心者にやりがちな事を、絶対やっていると思いました! 先ず計画と違ってます! 黒池から平治山に登る予定でしたが、YAMAPがネット環境が悪くて、まともに動作しない! カーナビで黒池を探しても、よく分かりません! 長者原に車を止めました、ここは結構空きがあり、ここから登る事にしました。 だけど、ルートが分からないまま登るのは駄目ですね! マップで見ると、最初から遠回りやってます! 兎に角、今回の山は自分にとって、一番遠い山になるのは分かっています。 それに登山者が多いのも覚悟していたつもりでした! 雨ヶ池ですれ違った人が、自分に言ってくれた言葉です、とんでもないルートだね! その言葉で、諦める事も必要かなと思ってしまいました! 兎に角滑り易い! ルートを外して歩いたりしました。 坊がつるが見えるポイントで会ったご老人、平治岳に登って4時までに長者原に戻る計画との事でした! しかし、初めて見る坊がつる、感動しました! 平治岳迄のルートも、ビチャビチャ泥濘みで、歩きにくい事! 平治岳の一方通行、これも初体験ですが、兎に角渋滞してます。 頂上では、ゆっくりもできず、リュックを下す事も無く、途中迄降りました。 山ではイライラされている方もおられましたね! 話せんでいいから黙って登れ! 理解出来ない事も無いですね! 途中で膝が痛み初めてました! 携帯を無くしたかと思いましたが、リュックの中に入ってました! その時YAMAPをスタートさせるのを忘れていました! ウォッチで呼び出した処、リュックの中から音が聞こえたので安心しましたね! 坊がつるから駐車場までは、痛みに耐えながら歩きました! 坊がつるで直方の人と知り合い、そこから暫く付き合ってくれました! 自分も若い頃、直方の近くに住んでいたので、話題は有りました。 自分の足の痛みに付き合ってくれて、嬉しかったですね。 ゆっくり同行して頂きました! 指山に行くルートで別れました。 登山者から、抜かれていく感じは何なんでしょうね!? 家に無事帰り着きました。 ビールを一杯飲みたかったんですが、炎症を抑えるために我慢しました!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。