5年ぶりに“空沼岳”を訪問、こんなに遠かった?

2019.06.09(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 16
休憩時間
33
距離
16.6 km
のぼり / くだり
1034 / 994 m
12
1 41
41
51
38
34
1 20

活動詳細

すべて見る

前回はYAMAPと出会う前だったから、ログを残すために再挑戦。 5年前の記憶をたどり登山口へ、土砂崩れの影響でしょうか、前回と駐車場が違うような気がする。 取り合えず、手前に駐車して登山開始です。 登山口まで徒歩12程分掛かります。 (この12分は下山後に効きました。(笑)) 空沼岳は相変わらずのビチャビチャ登山道ですな。 ゲイター必需品です。 真簾沼までは軽快にスタスタ進みます。 しかし、この先が長い~。 登山開始時は晴れていたのに、徐々に霧が・・・。 頂上を伺い見ることはできませんが、きっと視界悪しでしょう。 前回、山頂から「万計小屋」が見えた時、「え~、あそこまで帰るの?」と 愚痴った記憶があります。 予想通り、山頂は何も見えず、山頂標識をパチリ、お弁当食べて早々と降りましょう。 ここからがソロ登山の悲しいところ。 もくもくと歩きます。 やっぱり長い。( 一一) 靴はドロドロ。渡渉時に靴底ゆすぐけど、意味なし。 おまけに久しぶりに膝が・・・((+_+)) 騙し騙し何とか登山口へ。 でも、わての車は12分先・・・。 お疲れ様でした。m(__)m

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。