裏那須藪開き2019に参加してきました。-2019-06-09

2019.06.09(日) 日帰り

DAY 1

先週の山開きに引き続き、今週はヤブ開きに参加してきました。 今回は参加者も増えて昨年とはまた違う雰囲気の中スタート! 最初に向かったコブキ沢は人の手がだいぶ奥まで入っていて堰堤が多く、沢登りを楽しむにはいまいちな沢でした。 昨年離脱した県境尾根を目指すのに、本流を離れ支沢に入っていくが、スラブ状の急斜面になり適当にササを掴み登り詰めていく。途中二手に分かれてしまったが、尾根手前で合流し県境尾根にようやく乗った。天気予報通り霧雨になり残念ながら周囲を見渡すことはできない。 そこから先はきたっち隊長に先導してもらい、どんどん奥地に進んでいく。 徐々に雲も上がりだし、この先向かう尾根筋が見えてくると気分も上々、笹を掴みながら登る急登も苦にはならない。むしろ楽しくてニヤけ顔だったと思う。 食事休憩しながらどこまで行くか検討し、天候や山の状況などを考慮して目的の黒滝股山には行かず1389Pで下降することにした。 下降は体力的には楽だが、RFを誤ると心臓が飛び出しそうなところに出っくわす事もあるので慎重に進む。地図によると林道手前は緩やかな斜面になっているが、思いもよらず雰囲気の良い所に出た。そこで休憩を皆さんに申告して休んでもらった。こんな大川の奥に心安らぐ場所があるのが不思議に感じる。 林道に出ると一安心だけど、そっからがまた長~い。 最初は会話もあったけど、皆な口数が減りひたすらゴールに向かって歩く。(笑) 帰りに幸の湯に寄り、更に困難が予想される次回のアプローチ方法をふみぃさんと検討してみるが、やっぱり福島県側からになってしまうのか?栃木県民としては県内から攻めてみたいところだけど仕方ないかな~ 初めてのみー猫さん、そしてふみぃさん、Bonさん、きたっちさんとはほぼ一年ぶりだったけど、最近低下していたヤブ心に再び火がついた・・ 皆さんの心意気を感じるそんな楽しい一日でした。 皆さんどうもありがとうございました。