2019-06-09 西神中央〜高塚公園〜雄岡山⛰〜雌岡山⛰〜高塚公園〜西神中央

2019.06.09(日) 日帰り

DAY 1

今日は、曇り🌥予報でしたが、いい天気☀️になりました。 前から気になっていたお山⛰、雄岡山⛰(おっこさん・おっこうさん)、その西にある雌岡山⛰(めっこさん・めっこうさん)へ‼️ 共に、神戸市西区神出にある山⛰で、2つの山⛰の間には、ため池(金棒池、大皿池)があります。 また2つの山⛰とも、古くから信仰の対象とされ、共に"ふるさと兵庫100山"に選定されています。 雌岡山⛰の山頂には神出神社(雌岡山牛頭天王)があり、牛頭天王も祀っていたことから古くは「天王山(てんのはん)」とも呼ばれていたそうです。 今日のスタートは、西神中央駅🚉。 (通常の推奨ルートは、緑が丘駅駅🚉か志染駅🚉のようです) 西神中央駅🚉から、工業団地を抜けて公園に寄ったり、少し寄り道をしながらまずは、雄岡山⛰を目指す。 途中、住吉神社⛩、日吉神社⛩などにも寄り、住宅街横から、雄岡山⛰登山口に到着。西神中央駅🚉から、かなり掛かりました💦。 登山口から頂上までは、一気です。夏の虫に纏わり付かれながらあっという間に頂上です。なかなかの見晴らしでした😁。 ちょうどいいので、昼食🍙を頂き、少々休憩。 山登りの途中も、頂上でも誰とも会いませんでしたが、このお山⛰は近隣の方々には毎日登山のお山⛰のようですね。非常に整備されて登りやすかったです。 次は、雌岡山⛰を目指して、雄岡山⛰を下山します。あっという間に下山しました。 2つの山⛰とも、独立峰なので途中アスファルトの道を歩くことになります。西神中央駅🚉からも、アスファルトの道でしたので、脚の疲れがいつもよりあります。 途中、金棒池、大皿池を横目に、雌岡山⛰の登山口に到着。こちらの山⛰はアスファルトの道が頂上まで続いていました。立派な梅林がありシーズンにはいい匂いがしそうですねー‼️😁 こちらの山⛰は、犬のお散歩をされている方々や、お年寄りの方々が、思い思いにハイキングを楽しまれていましたよ。 山頂からの眺めもまずまずで、六甲山系や明石海峡大橋、淡路島などがよく見えましたよ👀。 山頂の神出神社⛩はさすがに立派でした。 雌岡山⛰を後にし、下山途中、"日本標準時子午線標示柱"がありました。135°線がこの上を通っているのですね。😁 雌岡山⛰を下山してからは、スタート地点の西神中央駅🚉へ。こちらも、アスファルトの道攻めです。思ったより距離と時間が掛かりました。😭 脚の疲れ、足裏の痛みが少しありました。やはり、アスファルトは苦手です。😭 無事、西神中央駅🚉に到着。 今日のワークは、ここで無事終了‼️ ああ、今日も楽しかった。😊😊😊