親子登山で初テン泊 坊ガツル!

2019.06.08(土) 2 DAYS
丸虫
丸虫

毎年5月末から6月中旬あたりにかけて、くじゅうの山々は咲き誇るミヤマキリシマによりピンクにその山肌を染める。 そもそもは昨年結成された登山隊でテント担いでその様子をハントしてこよう! という計画でございました。    ピンクの波動、ピンクの山を抱きたい。      新年度の蓋を開けてみると、計画していた日程がなんと息子の運動会当日。 そりゃ運動会優先でしょってことで私は別働隊として日を改め、 助手としてチョーナンを伴っての山行へ、初の親子テン泊登山をしてきました。    昨年友人ジョー・ギリアンに連れられ訪れたネバーランド坊ガツル。 その時からいつか息子と、との思いが早々に実現! 漫然と歩くだけでなく、道中の様々な景色、光景に足を止め、 鳥や自然の音にも耳を傾けカメラを向ける息子を見ていて、 連れて来て良かったと思えました。 ほんとはジーナンも連れて来たかったけどテントの定員的に3人は無理^^; またいつかジーナンとも2人で来よう。    山行の詳細は各写真キャプションにて。

Kujusan, Taisenzan, Hosshozan 朝6時頃長者原に到着。
今回の山の天気予報も午後から晴れの予報なので、期待!
朝6時頃長者原に到着。 前回も最初はこんな天気だったけど、途中からピカピカに晴れました! 今回の山の天気予報も午後から晴れの予報なので、期待!
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan まずは霧雨降るタデ原湿原から。
まずは霧雨降るタデ原湿原から。 天気の良い日は登山をしない方でもお散歩をしにくる気持ちの良い場所です。
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan あいにくの天気とはいえ、それはそれで奥深い雰囲気を感じさせてくれます。
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan コガクウツギ、であってる?
コガクウツギ、であってる?
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan 約2時間20分後、9:42中間点とも言える「雨ヶ池」へ到着。標高約1330m。
足元も悪く、今回もゆっくりペースで登っております^^
約2時間20分後、9:42中間点とも言える「雨ヶ池」へ到着。標高約1330m。 足元も悪く、今回もゆっくりペースで登っております^^ 前回はここまできた頃にはピカピカに晴れわたっておりましたが、今回は真っ白…
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan 晴れていれば、森をくぐり抜けてたどり着くここ雨ヶ池の視界は広く、とっても気持ちいい場所なんですが。
晴れていれば、森をくぐり抜けてたどり着くここ雨ヶ池の視界は広く、とっても気持ちいい場所なんですが。 とはいえこれはこれで日常ではなかなか味わえない雰囲気があります。
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan 雨ヶ池を越え足元のぬかるみはさらに悪化する一方^^
雨ヶ池を越え足元のぬかるみはさらに悪化する一方^^
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan ほら、もうすぐ目指すテン場が見えてくるよ〜、ほら、あそこら辺に-_-
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan この辺りの樹木の雰囲気が好き。
この辺りの樹木の雰囲気が好き。
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan スタートから約3時間後、坊ガツルに入りました!テン場まではあと少し。
ほらあそこ、あそこ〜。
スタートから約3時間後、坊ガツルに入りました!テン場まではあと少し。 ほらあそこ、あそこ〜。
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan 妖怪「小豆とぎ」とを目撃!
妖怪「小豆とぎ」とを目撃!
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan 10:38 坊ガツルキャンプ場到着!
天気は回復傾向にあらず、ずーっと霧雨状態。
ということで今日はここでのんびりすることに^^
10:38 坊ガツルキャンプ場到着! 天気は回復傾向にあらず、ずーっと霧雨状態。 正直テントを張らずにこのままピストンで下山するか迷いましたが、今日明日の予報を見るにこれ以上の天候悪化はなさそうだったのと、息子も泊まりたがっていたので、ピシャッかっこいいテントを張りました! 今年の1月にこのアースカラーが一目で気に入って購入したテント。 一度近隣のキャンプ場で使いましたが、山デビューは初めて。嬉ちい!! 本来ならここでテント内に荷物をデポし、ここから平治岳へ咲き誇るミヤマキリシマのピンク波動を受け取りにいく予定でしたが、ここまでガスっていては登ったところで何にも見えますまい。 ということで今日はここでのんびりすることに^^
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan 昼食前にトイレと飲料補給のため、テン場からおよそ1kmくらいの山荘を目指します。
ホラー映画さながらの濃霧の雰囲気がとってもファンタジー。
昼食前にトイレと飲料補給のため、テン場からおよそ1kmくらいの山荘を目指します。 ホラー映画さながらの濃霧の雰囲気がとってもファンタジー。
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan サワオグルマ?黄色の花、雲の上、天国にいるみたいだとチョーナンと。
息子と天国にきてしまった^^
サワオグルマ?黄色の花、雲の上、天国にいるみたいだとチョーナンと。 息子と天国にきてしまった^^
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan こういう色のグラデーションってのはあまり見たことがない。
幻想的で神秘的。
こういう色のグラデーションってのはあまり見たことがない。 幻想的で神秘的。
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan 息子がふと足をとめる。
いたるところに美しい宝石が。
息子がふと足をとめる。 いたるところに美しい宝石が。 でも決して持ち帰ることができないのは、この手の物語のお約束。
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan 12:20 法華院山荘到着
12:20 法華院山荘到着
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan ひとっ風呂後の山小屋いもだんご。
さて、テン場にもどってお昼ご飯にいたしましょう!
ひとっ風呂後の山小屋いもだんご。 もっちもっちで程よい甘さが登山後の体に染み渡り、めっちゃくちゃ美味しゅうございます。 さて、テン場にもどってお昼ご飯にいたしましょう!
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan おや…視界が
時刻13時を回った頃、ガスが晴れてきました。
おや…視界が 時刻13時を回った頃、ガスが晴れてきました。
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan この木道がまた気持ちいいです。
この木道がまた気持ちいいです。
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan 13:37 お待たせいたしました!
いよいよおいさん風山ごはんにありつけます!
朝早くから山を登ってきてお腹ペコペコです!
13:37 お待たせいたしました! いよいよおいさん風山ごはんにありつけます! 朝早くから山を登ってきてお腹ペコペコです!
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan 山でみるアボカドのひときわ美味そうなことよ!
山でみるアボカドのひときわ美味そうなことよ!
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan 【scene44】牛乳、塩、コンソメ、等で味付け、白身は火を通し、卵黄を乗っけて黒胡椒パラパラリで完成〜!
おいさん風坊ガつるつるアボカドカルボナーラ♪
【scene44】牛乳、塩、コンソメ、等で味付け、白身は火を通し、卵黄を乗っけて黒胡椒パラパラリで完成〜! おいさん風坊ガつるつるアボカドカルボナーラ♪
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan あ〜罪深いうまさ〜!
あ〜罪深いうまさ〜!
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan 下界にいる人間のみなさんに申し訳ない〜。
下界にいる人間のみなさんに申し訳ない〜。
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan バゲットにONなんてしちゃいます〜。
バゲットにONなんてしちゃいます〜。
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan もう今日はこの場所でのんびり〜。
今朝は朝の3時起きだったので、お昼寝もしちゃうぜ〜。
もう今日はこの場所でのんびり〜。 今朝は朝の3時起きだったので、お昼寝もしちゃうぜ〜。
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan あのまま晴れるかと思いきや、夕方またもやもっくもっくの霧が…17:30撮影
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan 暗くなる前に夕食を。
暗くなる前に夕食を。 アウトドア飯の定番ではございますが、今夜のおいさん風夕ご飯はカレー!
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan 2人分を作るにクッカーの大きさもあって、具材とは別で沸かしたお湯にルーを溶かして最終的に合わせる、なんてやったこともない工程を踏まざるをえなかったんですが、おかげでお水の分量を間違えてシャバシャバになってしまった、おいさん風カレー(T T)
まさか此の期に及んでカレーを失敗するなんて!
2人分を作るにクッカーの大きさもあって、具材とは別で沸かしたお湯にルーを溶かして最終的に合わせる、なんてやったこともない工程を踏まざるをえなかったんですが、おかげでお水の分量を間違えてシャバシャバになってしまった、おいさん風カレー(T T) まさか此の期に及んでカレーを失敗するなんて!
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan 19:00チョーナン撮影。
またもや霧雨が降ってまいりました。
夕食の後片付けも終わったので早々にテント内に。
19:00チョーナン撮影。 またもや霧雨が降ってまいりました。 夕食の後片付けも終わったので早々にテント内に。
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan 20時前には就寝。
これまでのキャンプ経験の中で二人とも最も熟睡できました^^
20時前には就寝。 一応2人用のテントとはいえ2人で寝るとやはり狭いのでちゃんと眠れるか少し心配でしたが、 これまでのキャンプ経験の中で二人とも最も熟睡できました^^ 夜中におしっこに目が覚めたら、これまたお約束の満点の星空が!! もうぜったいキャンプでは夜中におしっこに起きることに決めました!
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan 翌朝6:40
今日は晴れそうです!
翌朝6:40 今日は晴れそうです!
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan チョーナン撮影。
チョーナン撮影。
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan 昨日諦めたピンク波動を浴びに朝から平治岳に登る、という選択肢もあったのですが、
昨日諦めたピンク波動を浴びに朝から平治岳に登る、という選択肢もあったのですが、 一度陥ってしまった諦めピンクモードは元にはもどらず、本来の予定通り朝は少しのんびりすることに。
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan 6:47 山の朝食おいさん風のお時間です。
じゃがりこにお湯を少々まぜまぜし、コンビーフと合わせる。
じゃがりこのザクザク感を少し残すのがポイント。
カプチーノ(インスタント)が入ったらできあがり!
おいさん風じゃがりこコンビーフモーニングカプチーノセット♪
6:47 山の朝食おいさん風のお時間です。 じゃがりこにお湯を少々まぜまぜし、コンビーフと合わせる。 じゃがりこのザクザク感を少し残すのがポイント。 カプチーノ(インスタント)が入ったらできあがり! おいさん風じゃがりこコンビーフモーニングカプチーノセット♪
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan 晴れてきました!
昨日の到着時よりテントも増えました!
晴れてきました! 昨日の到着時よりテントも増えました! 下山は眼前の三俣山をぐるりと周回しながら長者原に戻る「スガモリ越え」ルートをとります。
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan 撤収を終えて9:25下山します。
撤収を終えて9:25下山します。
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan 下山ルート上の山小屋でトイレと飲料の補給を済まし、10:26 またもや天気がガスってきました!
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan しばらくけっこうな急登が続きます。
しばらくけっこうな急登が続きます。
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan ガスの向こうにかすかに見えるのが、先ほどまで居たテン場。
ガスの向こうにかすかに見えるのが、先ほどまで居たテン場。
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan ガレ場を越えてあの先まで行けば
ガレ場を越えてあの先まで行けば
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan 11:13 復路第一のポイント。
大好きな景色、北千里到着!
11:13 復路第一のポイント。 大好きな景色、北千里到着!
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan ゴリラ岩を撮影するチョーナン。
ゴリラ岩を撮影するチョーナン。
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan レンバスはオールレーズンチョコ入り、
激ウマ!
レンバスはオールレーズンチョコ入り、 激ウマ! ロケーションにあうビジュアルまで考慮した行動食選びも面白いです。
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan しばらくは北千里の平地を歩き、ここから大ポイントのスガモリ峠を目指して急なガレ場を登ります。
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan 足元注意。
足元注意。
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan 古代遺跡感漂って素敵なスガモリ避難小屋。
10分休憩後、ここからはひたすら下ります。
古代遺跡感漂って素敵なスガモリ避難小屋。 10分休憩後、ここからはひたすら下ります。
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan ミヤマキリシマ。山一面に咲き誇る姿はまたの機会に譲ることに。
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan 振り返りみる滅びの山オロドルイン。
振り返りみる滅びの山オロドルイン。
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan クマザザ生い茂るかわいい道はほんの束の間の愛らしい景色。
クマザザ生い茂るかわいい道はほんの束の間の愛らしい景色。
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan ゴール直前にしばらく続くコンクリ道が嫌なので、ちょっと遠回りになりますが、脇道にそれて癒しの自然道へ。
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan スタート地点のタデ原湿原に出てきました。
晴天とは言い難いけど、1日目の朝より視界は良好!
スタート地点のタデ原湿原に出てきました。 晴天とは言い難いけど、1日目の朝より視界は良好!
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan 14:40 長者原で絶品とり天定食。
死ぬほどうまいですToT
14:40 長者原で絶品とり天定食。 下山して直後というのもあるのでしょう、時間も押して腹ペコだというのもあるでしょう、 死ぬほどうまいですToT
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan とても幻想的な世界を味わえた今回の登山テント泊。
チョーナンもとても満足したようでした。
が、やはり晴れた時にまた登ってみたいとのこと。
もちろん、また登ろうぞ!!
とても幻想的な世界を味わえた今回の登山テント泊。 チョーナンもとても満足したようでした。 が、やはり晴れた時にまた登ってみたいとのこと。 もちろん、また登ろうぞ!!