水無山&水無湿原

2019.06.09(日) 日帰り

DAY 1

越中の百山(123山)の水無山をネット検索し、たどり着いたのが利賀村のNPO法人利賀飛翔の会が年1回「水無湿原観察会」を開催し水無山登山と湿原の観察をしてる事を知りました。出来れば別の日の方が都合が良いので個人で行けないものなのか色々調べて登山口へのアクセスを知る事が出来ました。しかし奥深い山でも有り、そこへの道は普通の車では難しい悪路の様です。(ジープタイプは可能と思いますがSUV車は?) ・・色々大変で面倒なので NPO法人の企画に乗っかり参加費2000円で行く事にしました。 利賀そばの郷に8:20分に集合し用意されたバスに乗って水無地区へ向かいましたが途中電力会社の許可を得てゲートを開けて通過し水無山登山口へ向かいます。個人で行く場合は、このルートはNG,別のルートの悪路となります。 林道終点でバスを降りて歩きとなります。今回は尾根ルートで水無山に登り、その後、水無湿原を散策してお昼休憩、林道で登山口へ戻る周回ルートでした。天気の方は朝から霧雨程度の雨が降ったり止んだりで山頂の展望は真っ白と残念でしたが水芭蕉、リュウキンカ、ニリンソウ、サンカヨウと色々な花を見る事が出来ました。雨で透明なサンカヨウの花を見れた事が一番でした。・・奥深い水無山に登れた事も良かったです。